五島市福江島にきて

今回仕事の関係で初めて九州の地、長崎県五島市福江島に来ました。離島ということもありどんなところなのか、とても楽しみでした。

福江島に移住した方に、一通り案内してもらいました。福江港付近の街から始まり、北から岐宿町(きしくまち)から三井楽町、富江町と周りました。

まず驚いたのが海の綺麗さ、私が来た時は晴れの日が続き、案内してくれていた移住者の方も「ここまで綺麗なエメラルドグリーンは初めてみた!」と驚いていました。運がよかったです。写真を別投稿で載せていますので見てみてください。

どの街も穏やかで、時間の流れがとてもゆっくり感じます。地元の人とすれ違えば挨拶がとんでくる、温かみが溢れてます。

自然があるだけでなく、そこに人がいてバランスよく共存している、それが五島市なんだと、感じました。

今回仕事できましたが、仕事をしながらも、この福江島を感じ、人として私自身、原点回帰するような気持ちでした。自然があり地元の人々の優しさがあるからこその事だと思います。働き始めて数十年、久々に血がかよい、五感を取り戻したような、そんな感覚です、

うまく伝えられてかわかりませんが、

様々なことに疲れた時、ぜひ長崎県五島市に行ってみてください。きっと助けになってくれる方がいます。話を聞いてくれる方がいます。きっといいことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?