見出し画像

9ヶ月健診 | 育児記録

先日9ヶ月健診を受けてきた。

最近の娘はというと、
親の真似をできるようになってきた!

真似と言っても簡単なもので、
・両手をパチパチ叩く
・バイバイ
・キラキラ星
くらいではあるのだが、
「人の真似をする」
という行為自体に成長を感じて私はすごく感動している。

そして人見知りもかなり激しくなってきた。
知らない場所に下ろすと、この世の終わりみたいな泣き方をする。
(毎回上を向いてからだんだん下を向いて地面にうつ伏せになっていて、ちょっとその姿にツボってしまう)
そして、ママにべったり(これは困るときもあるけど気持ちとしてはうれしい)

なんかこの前生んだばかりなのに、
もう1歳間近というのが正直いつも信じられない。

さて、9ヶ月健診の話に戻すことにする。


9ヶ月健診にて。

最初は計測。
これが不快なのか、そもそも人見知りのせいなのかはわからないが、ギャン泣き。
感情が高ぶりすぎて「息して〜〜〜!」と看護師さんに言われる。
着替えも一苦労だ。

一旦処置室を出て、待合に。

先生「えなこちゃ〜ん」

診察室に入ると、
娘の「ママ、まだあるん?何されるん?」
という怪訝そうな不安そうな顔が見えてちょっと笑ってしまった。

先生「歯はそろそろ生えてきたかな〜?」
私「8本生えてます」

先生「えっ?8本?」

歯が生えすぎてて驚かれる。
(だって3ヶ月から生えてきてんだもん…)

その後チェックされたのは、
聴診、つかまり立ち(倒れそうな時に足がでるかもチェックされてた)、
そしてパラシュート反射。

パラシュート反射はかなりしっかり出ていて、
先生が、「教科書に載りそうなパラシュート反射だったよ!」と興奮していた。笑

最後に心配なことは何かあるかと聞かれたので、
「最近食事が3回になって、それはしっかり食べてくれるんですけど、ミルクの量が減ってきて…1日650ml前後くらいなんです。大丈夫ですかね」
と聞いてみると、
「体重も増えてて、食事も食べてるなら大丈夫だよ!」
と力強く言っていただいたので安心した。

3回食始めたといっても、
朝はどうしても時間がなくて、
今はベビーダノン1個か、
食パン8枚切りを切って渡しているだけだが…

次は1歳の時に健診になるのかな?
さらなる成長が楽しみである。
家族写真も撮ってもらいたいので、ニューボーンフォトをお願いしたカメラマンさんに今度連絡してみようと思う。

それでは!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)