KINO IS LIBERAL ARTS

スクリーンショット 2019-11-21 1.10.19

フランシスフォードコッポラのTHE OUTSIDERSを観た。自分が多分17くらいの時にやってたドラマで若者のすべて(キムタクと萩原聖人が主演でミスチルのTOMORROW NEVER KNOWSが主題歌)がこの映画をモティーフにした作品だというのを最近知って気になって渋谷のTSUTAYAに行った。

話しは逸れるけどサブスクでNETFLIXやamazon prime、YOUTUBEプレミアみたいなのがあるけどはっきり観たい作品はほとんど無い。。。高円寺のオービスというかなりコアなレンタルビデオ屋はもう10年近く前に閉店してしまったし去年は音楽図書館的なレンタルCD屋のJANISも閉店してしまった。近所のGEOに行ったって観たいと思ったものはだいたい置いてない。渋谷のTSUTAYAにはあるだろうと思い行ったらあった。

しかもGODFATHERの監督フランシスフォードコッポラの作品だということも初めて知った。。

渋谷のTSUTAYAはまあまああると思う。VHSも置いてあったりするからスコセッシの最新作アイリッシュマンを観たらNETFLIXを解約してTSUTAYAプレミアムの会員になろうと思う。。

内容はベストキッドのラルフマッチオが出ていて田舎のTEENAGERの育ちの悪い不良と金持ちの不良のいざこざがメインだけどポニーボーイ(兄貴はソーダポップ!)とジョニーの友情、あとはスティーヴィーワンダーのSTAY GOLDが単純によかった。あとは田舎町(オクラハマ州)の夕焼けのシーンがとても綺麗だった。スコセッシもコッポラも絶対に子供を殺すシーンはない。どんなに人を殺したりぶん殴ったりするシーンはあっても必ず子供は守る。彼らの映画には道徳があるから好きだ。

子供はみんな黄金だ。

それがこの映画のパンチラインだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?