マガジンのカバー画像

東京記録帖

13
東京から見た日々のいろいろ
運営しているクリエイター

#編曲

オザケン

オザケン

先日、2017年記念すべき第1回目となる動画撮影をしました。


2016年に始まった otohana の新プロジェクト PIANO meets ... シリーズ に加わる一曲です。



PIANO meets ... とは、色々なジャンルや楽器の音をピアノで表現したり、それらの音楽からピアノならではの音楽をも生み出すことを目指した、楽曲、ピアノそれぞれの新たな可能性を追求するプロジェクト

もっとみる
夢

夏目漱石で何が好き?と聞かれたときには、「夢十夜」と答えることに決めています。

(↑「文學ト云フ事」より。宝生舞さんの美しさは必見。)

文豪ならではの卓越した文章はもちろん、「夢」そのものが好きだから、というのも理由の一つ。

夢のことは、よく思い返したりします。

夢にしか出てこない街について考えて、「本当にあったらいいな」とか、「もしかしたら実際その場所に行くことが

もっとみる
私たちが音楽を続ける理由

私たちが音楽を続ける理由

「音楽大学出身です。」

日本でそう聞くと、大体の方が「クラシック」を勉強したんだな、と感じられるかと思います。

実際に、そうです。

クラシック以外の勉強も中にはありますが、大学で学ぶものの多くがクラシ
ックでした。

しかし、音楽大学とは関係のないところで「音楽」というと、果たしてクラシックのことを指すのでしょうか。

語弊があってはいけないので先に言いますが、私たちは大学院に進むほど、クラ

もっとみる
「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観た

「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観た

(ネタバレあります)

頭で考えている通りに物事を進める、というのはなかなか難しい。

人生、「計画通りに」とか、世の中の「普通」という概念の中をそのまま進むのは難しいのだ。

それは、わたしたちが生きていて、それが、生きることそのものでもあるから。

「普通」の概念は、誰もが当てはまりそうで、その実、誰でもない。

そこに当てはまる人が誰であったとしても変わらない。

ほかの誰かがそ

もっとみる