見出し画像

日本怪談集妖怪篇〈上〉


日本怪談集妖怪篇〈上〉

 日本の妖怪が好きなら、本書を読み逃してはいけません。
 日本の妖怪について、コンパクトに、わかりやすく、解説した本です。

 原著は、昭和五十六年(一九八一年)に出たものです。
 それが、平成の世、二〇〇四年に、出版社を変えて、再版されました。

 原著の刊行当時は、「口裂け女」の流行が、記憶に新しい頃でした。
 しかし、本書では、そのような現代妖怪は、ほとんど扱われていません。唯一の例外が、ツチノコです。
 あとは、河童、ザシキワラシ、一つ目小僧など、伝統的な妖怪が紹介されています。

 本書には、「実際に妖怪に遭遇した(と、信じられている)」具体例が、たくさん載っています。妖怪の資料として、貴重ですね(^^)

 本書は、上下巻の上巻です。ぜひ、下巻のほうもどうぞ。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

第一章 路上に出没する妖怪
 〔解説〕 股くぐり ノブスマ ツチノコ
 一 足にまつわりつく化け物
 二 ぶきみな仔豚の群
 三 再度の怪
 四 頭上の怪・ノブスマ
 五 見越入道
 六 頬撫【ほおなで】

第二章 家の中の化け物
 〔解説〕 空想上の化け物 ザシキワラシ 産怪
 一 ザシキワラシ
 二 赤子の怪

第三章 河童
 〔解説〕 河童の実在 葦平【あしへい】の河童 信仰の対象としての河童
 一 河童
 二 エンコウとガータロー

第四章 山童【やまわろ】とその他の童怪
 〔解説〕 怪音の主【ぬし】 山童とタブー
 一 山童
 二 その他の童怪

第五章 ぶきみな化け物
 〔解説〕 ロクロッ首 一つ目小僧 一本ダタラ 海坊主
 一 ロクロッ首
 二 一つ目小僧
 三 大入道
 四 海坊主
 五 牛鬼

第六章 ユーモラスなケモノたち
 〔解説〕 化ける狐 化かす狐 憑く狐
       タヌキ・ムジナ・イタチ
 一 キツネ
 二 タヌキとムジナ
 三 イタチとカワウソ

第七章 恐ろしい動物の怪
 〔解説〕 化け猫 狒々【ひひ】と猩々【しょうじょう】 蟇【がま】と蜘蛛【くも】
 一 化け猫
 二 狒々と猩々
 三 蟇と蜘蛛

索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?