マガジンのカバー画像

都市伝説に関する本のレビュー集

50
日本に限らず、米国、ドイツ、ロシアなどの都市伝説に関する本のレビューを集めてあります。単純に都市伝説を紹介する本ばかりではなく、都市伝説研究の本も含みます。
運営しているクリエイター

記事一覧

学校の怪談―口承文芸の研究〈1〉 (角川ソフィア文庫)

学校の怪談―口承文芸の研究〈1〉 (角川ソフィア文庫)  学校という場で、生徒たちによって語…

弟切千隼
2か月前
7

江戸の都市伝説---怪談奇談集 (河出文庫 し 10-4)

江戸の都市伝説---怪談奇談集 (河出文庫 し 10-4)  題名のとおり、江戸でささやかれた不思議…

弟切千隼
3か月前
7

続 あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説は進化する

続 あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説は進化する  日本の都市伝説を、たくさん集めて、紹介…

弟切千隼
4か月前
5

空飛ぶ円盤の真実 (超科学シリーズ)

空飛ぶ円盤の真実 (超科学シリーズ)  「空飛ぶ円盤」という呼び名は、一定以上の年齢の方に…

弟切千隼
4か月前
6

琉球怪談 七つ橋を渡って―闇と癒しの百物語

琉球怪談 七つ橋を渡って―闇と癒しの百物語  沖縄県に関わる実話怪談を、百話、集めた本で…

弟切千隼
5か月前
3

最新ヘビ学入門―90の疑問

最新ヘビ学入門―90の疑問  ヘビについて知りたいなら、とりあえず、本書を読むとよいです。…

弟切千隼
5か月前
6

アジアもののけ島めぐり―妖怪と暮らす人々を訪ねて

アジアもののけ島めぐり―妖怪と暮らす人々を訪ねて  アジア各所の妖怪や魔術について、紹介した本です。  少なくとも、本書が書かれた一九九〇年代までは、アジアのそこらじゅうで、「妖怪や魔術が実在する」と信じられていました。  本書は、その様子を、レポートしたものです。  紹介されているのは、インドネシアのバリ島、マレーシアのランカウイ諸島、日本の琉球(沖縄)、マレーシア領部分のボルネオ島です。  これらのうちで、比較的、知られているのは、日本の琉球の情報だけですね

耳嚢で訪ねるもち歩き裏江戸東京散歩―古地図ライブラリー別冊

耳嚢で訪ねるもち歩き裏江戸東京散歩―古地図ライブラリー別冊  江戸時代の怪談を紹介した本…

弟切千隼
5か月前
9

謎解き超科学

謎解き超科学  さまざまな超常現象の謎を解いている団体、ASIOSの著作です。  本書で…

弟切千隼
6か月前
7

英国幽霊案内 (幽BOOKS)

英国幽霊案内 (幽BOOKS)  英国に出没する幽霊を、大真面目に紹介した本です。  著者は、多…

弟切千隼
6か月前
6

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー 159)

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー 159)  フジツボという生き物に対する、愛…

弟切千隼
6か月前
10

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語  沖縄県の怪談実話集です。全部で、百一話が集めら…

弟切千隼
7か月前
23

あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある

あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある  いろいろな都市伝説を、紹介した本です。…

弟切千隼
7か月前
9

モスマンの黙示 (超科学シリーズ〈2〉)

モスマンの黙示 (超科学シリーズ〈2〉)  超常現象を愛する人たちのあいだでは、伝説となっている名著です。  残念ながら、二〇一二年現在では、古本でしか入手できません。  入手困難でも、UFOや、未確認動物(UMA)がお好きなら、読む価値があります!  本書に書いてあることは、衝撃的です。ドキュメントと銘打たれていますが、どこまで本当に起こったことなのかは、わかりません。  もし、これらが、すべて本当に起こったことなら、まさしく、驚天動地です。  本書は、