見出し画像

2021.8.6 (金) 金曜コンサート「 ぼくの散歩道 ~映像×即興音楽~」

最近、湿気が増してきてピアノのご機嫌がすこぶる悪い。
木でできた楽器と言うのは、湿気を吸って膨らんだりするもんだから当然であるが。

「いずみさ~ん、今日ホール居る~?」

作曲家の笠松さんは、ホールのあるここ武蔵藤沢が地元であるので、時折こうして立ち寄ってくれるのだ。
食い意地の張った私は、食通でもある笠松さんとは美味しいものの情報を交換する仲なのである。

その日は、地元のお茶畑で茶摘み体験をし、製茶した茶葉を差し入れしてくださった。なんと手揉みだ。
無農薬で作ることに挑戦している農家さんの畑だったそうで、鳥や虫が沢山暮らすその場所での茶摘み体験は、昆虫博士でもある笠松さんにとって最高のイマジネーションが湧くひと時だったそうな。

ん~!なんていい香りなんだろう!

ホールはちょうどお客様が帰られた後だったので、笠松さんにピアノの調子を見てもらうことにした。
笠松さんは武蔵ホールのベヒシュタインを心から愛してくれていて、彼がピアノに触れるときは瞳がビー玉のように輝くのだ。
私はそれを見るのが大好きなのである。

「ちょっとここのキシキシする感じ、調律師さんに見てもらった方がいいかもね~」
「ん~!やっぱり最高の響きだねぇ~!」

そんな風に丁寧に調子を見てくれた。

私は隣の部屋でパソコン作業をしながら、彼が奏でるピアノに耳をそばだてていた。
どうやら今日も即興演奏で「ほんじつの気分」を奏でているようだ。
ふふふ、楽しそうでなにより。

そんな風に思いながら、ちょいと息抜きにFacebookを開いた。

目に飛び込んだのはグラフィックデザイナー進藤一茂さんの投稿だった。
確かあの日は多摩湖を散歩したときのスナップ写真だったと思う。

進藤さんとは武蔵ホールの配信コンサートで毎月一緒に仕事をさせてもらっている。
どこまでも軽やかで、やわらかく時代を生きているその姿から、どれほど多くの事を学ばせてもらっているだろうか。
遊び心とセンスを持ち合わせたうえに軽やかなもんだから、そりゃあ質の高い面白いことが生まれるわけである。
武蔵ホールのYouTubeチャンネルには今までの配信コンサートのアーカイブがあるので、興味を持たれた方は是非。

あ、脱線して宣伝してしまった。

話を戻しますと、つまりは仕事中にサボってFacebook見ていたら進藤さんの散歩写真が飛び込んで来たわけです。
それがまあ、ホールから聞こえてくる笠松さんの「ほんじつの気分」の即興音楽となんと親和性の高いことか!!

少し湿気をまとった深い緑、
静かに揺れる重くほの暗い水、
揺蕩う雲、
蟲のざわめき、
帰り道、
まどろみ、それから夢。

そんな言葉が自然と浮かんだ。
ついでに涙も出そうだったがちょっと恥ずかしいのでぐっとこらえた。

ピアノを弾き終えホールから出てきた笠松さんに、すぐに金曜コンサートの打診をした。
「できたら進藤さんの写真と合わせたコンサートに(私が聴きたいので)したいです!」

そう伝えると、地元に密着したコンサートをやってみたいからと満面の笑みで快諾してくれた。なんてこった!実現しちゃった!

そんなひょんな事から企画された(聴きたいがために勝手に企画した)のが今回の金曜コンサート「ぼくの散歩道」。
進藤さんの目に映る世界の断片と、笠松さんがそれを受け取ったときの即興演奏。

一体どんな風になるのかは全く想像できないが、ゆらゆらと流れる水にあらがわず、体の力を抜いてゆだねてみてほしい。

あてもなく歩くことの気持ちよさ、心もとなさ。
暗い夜の美しさと、少しの怖さ。
森のざわめきの大きさや、生命のうごめき。

受け取ることは千差万別。
きっと楽しい夜になることだろう。わくわくしっぱなしである。

文 / 武蔵ホール副館長 たかぎいずみ

金曜コンサート「ぼくのさんぽ道~映像×即興音楽~」
2021年8月6日(金) 19時半~20時半(19時開場)
入場無料自由価格(終演後、その日の価格を自由に決めてお支払いください)

↓感染拡大防止のため、下記サイトよりご予約の上ご来場ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02fjnpt27ws11.html

笠松泰洋 作曲/ダブルリード/ピアノ
1960年福井市生まれ。東京大学文学部美学芸術学科卒業。作曲を三善晃、ピアノをゴールドベルク山根美代子、オーボエを岩崎勇に師事。室内楽からオペラまで幅広く作曲。蜷川幸雄作品をはじめとする舞台、ダンス、映像作品に数多くの音楽を提供。平成30年度文化庁文化交流使に選出され、南米4ヶ国、ロンドンで室内楽曲のコンサートを、ウィーンでオペラ「人魚姫」の英語版を世界初演した。


進藤一茂 グラフィックデザイナー
多摩美術大学デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。日本コロムビア デザイン課にてCDジャケットなどのデザインを多数行う。退社後、フリーのデザイナーに。コンサートの「作品の一部として残るプログラム・チラシのデザイン」やHP、映像制作からグラフィックデザインなど活動は多岐にわたる。
最近は武蔵ホール副館長の口車にのせられ、毎月の配信コンサートで制作ユニット「進藤組」リーダーとしてディレクションをとる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?