息子が誕生日にもらった絵本の話。

少し前になりますが、息子の誕生日に旦那さんの妹ちゃんが
息子へメッセージ付きの絵本を贈ってくれました。

それがこちら!

画像2

私は日々絵本を見る目線が

・想いを代弁してくれる。
・想いを絵本の内容に載せやすい。
・メッセージが伝わりやすい。


を考え、探しセレクトしています。

”ばけばけばけばけ ばけたくん  おまつりのまき”

のタイトルを見ただけでは

正直、手に取らないか
パラっと中身を読む絵本だったと思います。

だ、け、ど!
この絵本を贈ってくれた妹ちゃんは
現役のベテラン保育士さん。

ばけたくんのシリーズの中でも保育園で
これが最近の人気作品。

ということで贈ってくれたのです♡

見事に息子も大好きになり、
毎晩読んで欲しい絵本になりました!

画像3

絵本に添えられた妹ちゃんからのメッセージは
”いろんな経験を楽しみ 大きくなってね”


まさにこの絵本では、
ばけたくんが屋台のいろんな食べ物を食べて、
その食べたものに面白おかしく化ける。

といった内容で、
化ける時のばけたくんがめっちゃ楽しんでる♪

内容もメッセージも
最高の1冊をプレゼントしてもらい、

息子はもちろん私も、


自分だけの視点で狭まり出していた
絵本への感性を広げてもらう本となりました!


絵本で感動したり、
心打たれる言葉に出会うのもいいけど、

バカみたいに笑って、
もう一回!もう一回!とねだり、
読み手から「そろそろ飽きませんか?」

と聞かれるくらい子どもが楽しめるのも
やっぱいいですよね!

 
よく絵本で年齢別絵本のおすすめを聞いてもらいますが、

正直ね…
言葉の意味の理解の年齢はあるだろうけど、

読み手の大人が学びがとか心揺さぶる。
とか堅苦しいの抜きにして

”おもしろい! たのしい!”

と思うものを楽しく親子で読めばいいんですよ。笑

そんで「これ違う!」
と言われたら、

「はーい!」
と違う絵本を差し出せばOK!

絵本は学びの教材ではない。
楽しんだ、面白かったの
”おまけ”に学びもついてたわ!


くらいの気持ちが
親も子も絵本を読む時間が
楽しい時間になるのではないでしょうか♪

とりあえず、絵本の中にある絵と文章を
見て、読んで、笑ってください ^^


大切な人へ想いを伝えるたい。
愛するお子さんの誕生日や
大切な人との誕生日や記念日の贈り物に悩んでいる。

なーんて事があるなら、
絵本の力を借りて
あなたの大切な想いを届ける。

”絵本セレクト”を試してみませんか?
気になった方、ご希望の方はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1

大人のための絵本コンシェルジュ
もりた まみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?