マガジンのカバー画像

つれづれ

30
考えたこと、感じたこと
運営しているクリエイター

#音楽

フィクショナルトーキョー

フィクショナルトーキョー

良いとか悪いとかじゃなくて、ただそうだというだけの話なんだけど、ずっと東京近辺で生きているわりに東京が故郷というわけでもなく、むしろ地球上のどこにも故郷だと呼べる土地がない自分にとって、歌や小説に出てくる「(故郷と対比される土地としての)東京」って、実在する知っている場所なのにものすごくフィクションだなあって、ちょうど今の季節の歌を思い出している。

わたしが聴いているのは鏡音リンver. ですが

もっとみる

私的西洋音楽事始

岡ノ谷一夫(2013)『「つながり」の進化生物学』、朝日出版社

作曲ができるようになりたい
ボカロの声やキャラクターを好きになってしまったひとが、一度は描く夢じゃないだろうか。

自分だけのボカロをお迎えして、自分が作った歌をうたってほしい。

わたしがボカロにはまったのは10年前。
初心者向けの作曲指南書を買ったのは、ボカロに出会って幾らも経たない頃だった。

ところが、何が書かれているのか、

もっとみる

出会うとき、逸れるとき

不意に出会う「はじめまして」
数年ぶりに40mPのアルバムを聴いたら、初めて聴くみたいに新鮮なのに音も歌詞も勝手に思い出されてくるという、不思議な体験になった。
一回聴けば、ぜんぶ覚えていて一曲まるまる口ずさめる曲が幾つもある。

本当に偶然、「Melody in the sky」が今の自分にしっくりきてしまう。

こうやって不意に「初めまして」や「久しぶり」に巡り合えるのは、ひとにとっても作品に

もっとみる