見出し画像

舞台感想 宝塚歌劇 宙組特別公演 ル・グラン・エスカリエ 東京宝塚劇場

東京宝塚劇場で、宙組特別公演 ル・グラン・エスカリエを観てまいりました。

瑠風輝さんが、体調不良で休演しておられました。心配ですね。
早く元気になられますようにと、祈るばかりです。

代役は以下の通りです。
S2C Le Tricolore B
 レビューの紳士A 瑠風 輝→雪輝 れんや
S2E Le Tricolore B
 レビューの紳士(歌手) 雪輝 れんや→真白 悠希
S2F Le Tricolore B
 レビューの紳士A 瑠風 輝→雪輝 れんや
S3 Le Tricolore C
 レビューの紳士B 風色 日向→雪輝 れんや
S5 Le Tricolore E、S6 Le Tricolore F
 モンマルトルの紳士 瑠風 輝→風色 日向
S14 B~14C Carnaval E
 セニョールA 瑠風 輝→鷹翔 千空
S14 D Carnaval E、S15 Carnaval F
 セニョールA 瑠風 輝→鷹翔 千空
S21 Metropolitan Fantasy A
 ダウンタウンボーイA 瑠風 輝→亜音 有星
 ダウンタウンボーイ 亜音 有星→聖 叶亜
S24 This is TAKARAZUKA B
 シンガー男A 瑠風 輝→鷹翔 千空
 シンガー男B 鷹翔 千空→風色 日向
S26 This is TAKARAZUKA D
 フィナーレの男 瑠風 輝→風色 日向
 フィナーレの男 風色 日向→郁 いりや
S28 This is TAKARAZUKA F
 フィナーレの男 瑠風 輝→鷹翔 千空
S30 Le Grand Escalier
 パレードの紳士B 瑠風 輝→鷹翔 千空
 パレードの紳士C 鷹翔 千空→風色 日向
 パレードの紳士C 風色 日向→亜音 有星  

代役って単純に言いますけれど、歌も振りも立ち位置も変わるでしょう。
それを、短期間に仕上げてくる。
タカラジェンヌのプロ意識には頭が下がります。
たぶん、宝塚に詳しくない人なら代役でやっているとは気づかない。
そんなレベルの仕上がりでした。

代役でしか見られないお衣装なんかもあるから、なにーろ君やキョロちゃんのファンの方は、ちょっとにやけちゃうかも。

この作品、ムラの公演では、私は見る度に号泣でした。
ここまで仕上げて来る為に、どれほどの葛藤があっただろうか?と想像すると、泣けて……泣けて……
感想はこちら
舞台感想 宝塚歌劇 宙組特別公演 ル・グラン・エスカリエ|おとぼけ男爵 (note.com)

本当に、ムラで無事に幕を下ろすことができて良かった!

さて、東京はどんな感じかしら?

さすがに、代役公演二日目ということで、緊張感は感じました。

でも、キキさんとさくらちゃんの煌きは宝塚よりも増していました。
特に、さくらちゃん。
ムラでもいつの間にこんなに頼りになる娘一になっておられたのかと感心しましたが、東京では、もうトップ娘役で何公演か務めたかのような貫禄。
さくらちゃんが登場するだけで、安心感さえ漂う。
私がいるから、大丈夫よ!ってな感じ。
そんな支えがあるからでしょうか、キキさんの発光するようなトップ感は一層増して、まぶしいばかり。
声量も、のびやかさも、素晴らしい。
さくらちゃんの明るさで、公演を楽しむ余裕が出てきたようにも見えるキキさん。その裏側では、きっとストイックに自分自身のメンテナンスに気を配っておられるだろうなって感じます。
素晴らしいトップコンビだと、感じました。

宝塚では、キョロちゃんが痩せたな……って心配だったの。
まあ、細いのは変わらないのだけれど、満面の笑みで楽しそうに踊っていて、なんか安心した。
長身小顔で抜群のスタイル! 屈託のない笑顔で楽しそうに銀橋を渡っていくキョロちゃんの美しさに目を奪われます。
代役でダウンタウンボーイのスーツ姿を見られたのも、なんかお得な気分よ。ニヤニヤ……

じゅっちゃん、相変わらず痛々しいほど細い。
でも、プロの舞台人として、舞台に命を懸けている。改めてそんな、覚悟を感じることが出来ました。
華があり、技術があり、覚悟のある舞台人である彼女が、進みたい道を選べる人生でありますように。そう、願わずにはいられません。

宝塚ではねえ、私、毎回泣いていたのですけれど、周りも結構泣いておられてですね、仲間!仲間!って思っていたのですけれど、東京の方は泣かないのね。
仲間がいなくて、恥ずかしい……
隣の若い男性が「何? このおばさん泣いてるの? 引くわー」とか思っていないかしら?

本当に、あっという間に終わってしまった。
もえこちゃんが、早く元気になって復帰しますように。
皆が元気に、全員で、千秋楽を迎えられますように。

怒涛の観劇週間は、これで一旦終わり。
8月はおとなしくしまーす。

過去の舞台感想はこちら
宝塚歌劇 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚OGさん出演の舞台感想はこちら
宝塚OGさん出演 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚以外の舞台感想はこちら
宝塚歌劇以外の舞台、映画感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?