iOS_の画像__20_

オトバンク社員に、愛用イヤフォンについて聞いてみた

こんにちは!田中です。

オトバンクに入社してから、オーディオブックを聴きはじめましたがそのときに欠かせないのが「イヤホン」です。社内でも周りを見るといろんなイヤフォンが使われていることに気がつきました。

そこで、今日は社内でどんなイヤフォンが使われているのか、インタビューしてみました。(みなさんご協力ありがとうございました!!)

紛失リスクの少ないネックバンドタイプを利用!

エンジニアの木村さんは、ネックバンドタイプを利用。

有線のコードだと、からまってしまうので、Bluetoothイヤホンを購入されたようです。利点としては、完全分離型ではないので紛失してしまうリスクが少なく、首にかけていられるので便利だそうです。また、一日中使うことができ、別のコードを繋いで、有線にすることも。

逆にデメリットとしては、運動中に利用すると首に当たってしまい、汗がたまってしまうようです。

なくさないのはいいけど、ランニングにはあんまり向いてないのかもしれません。運動中以外には便利そうでした!

耳をふさがない最新型イヤフォンでsiriもフル活用
      

エンジニアの佐敷さんは、耳をふさがない最新型イヤフォンを活用。

音楽を聴くだけでなく、さまざまなアプリと連携することでより実用的に利用。時報も流れてくるなど、siri感覚で使用されているそうです。また、操作方法はボタンではなく、タップ操作、スライドして音量調節ができるらしい!

音楽を聴いているときや、ドラマやアニメなどを見ているときに周りの音が聞こえるのは不便じゃないかな?と思ったのですが、実際には会話中に少しBGMとしてまわりのおとがはいってくる程度のイメージのようです。また、機能だけでなく、構造も便利で、つけているのを忘れるくらい、耳にフィットしていて、ジャンプしても安定を保てるとか。

運動中の利用によさそうです…!

スーツのポケットにスマート収納できるAirPodsを愛用

オトバンク会長の上田さんは、完全独立型(AirPods)を愛用。

AirPodsをたたくだけで、siriの起動、電話にでることもできるので、音楽やオーディオブックを聴くこと以外でも利用しているようです。また、軽いので社内でオーディオブックや音楽を聴いているとき以外も基本的には常に装着しているそうです。

一回無くしてしまい再度買おうとしたときにかなりいろいろ検討したそうですが、「ケースが小さく、スーツのズボン(小銭入れ用)ポケットに丁度良く入るサイズ」なのが利便性が高く結局もう一度購入されたそうです。

■■■

今回、社内の方にインタビューしたことで、いろんなイヤホンの性能があること、オーディオブックや音楽を聴くだけでなく、siriの機能やアプリと連携をして、日常生活の中で利用していることがわかりました。

また、普段は仕事であまりかかわりがなくエンジニアさんと話す機会が少なかったので、今回とてもいい機会になりました!やはり機器関係もとても詳しかったです。。もっとたくさんの話を聞いてみたいです。

これからも社内で面白そうなことがあれば、いろいろとインタビューして記事にしていきたいと思います!

オトバンク陸上部の活動をご支援くださる方、サポートいただけると嬉しいです!