見出し画像

オンラインでも楽しめる工夫が満載!オトバンク納会レポート2020

メリークリスマス!クリスマスイブの昨日は、オトバンクにも心優しいサンタ社員が現れ、熱々のホットサンドが支給されました🎄

そして、早速ですが先日オトバンクは、毎年恒例の「納会」を開催しました✨簡単なレポートを公開しますので、オトバンクの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

今年の納会は、初のオンライン開催に・・・

新型コロナウイルスの対策で、リモートワークが中心の働き方に切り替えてから1年弱。(参考:新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について)今年は、納会も完全にオンラインで開催することとなりました。

運営メンバーは、プロ幹事の金井さん、今年オトバンクにジョインしたデザイナーの小谷さん、飯田さんの3名。なんと3分の2がオトバンク新メンバー!

過去の納会の模様もこちらに👇

初のオンライン開催というハードシングスでしたが、最高に盛り上がったオトバンクの納会2020。せっかくなので、当日のコンテンツをざっくりおさらいしたいと思います🔥

1.社長と会長の漫才で幕開け!

実はオトバンクの納会は、社長と会長の漫才で幕開けするのが恒例行事なのです。オンラインでも変わらずに継続できたことに乾杯です。(肝心な漫才の内容が気になる方は、オトバンクメンバー限定で視聴可能ですのでぜひ入社をご検討ください⭐️⭐️)

2.新入社員へ贈る言葉

今年初の取り組みです。来年の新入社員は、現在関西の方に在住している方なのですが今回はオンライン開催ということで入社前ですが参加してもらうことが叶いました!

iOS の画像 (16)

地方にいても参加できるのは、オンラインのいいところ。取締役の飯泉さんから、熱いメッセージを届けました🔥

3.オトバンク振り返り2020年

そして、ついに振り返りコーナーへ!
今年のトピックがまとめられていて、関連社員が30秒〜1分ほどのインタビューを受けるという内容。

オンラインで全員参加しており、個々にフォーカスを当てるのが難しい中で何人ものコメントを声で聞けたのがとてもよかったです👏

そして、ここで大活躍したのが、「コメントスクリーン」。
まるで某動画配信サービスのように、視聴者がコメントをすると画面上でタイムリーに流れてくれるのです↓↓↓

iOS の画像 (17)

(「こたにんさんAMラジオDJできそう」「かないさんのお尻がずっと写ってた」「ネコメンバー」・・・自由だ〜〜〜!)

一部、紹介されてたオトバンクの今年のできごとを抜粋して紹介します!

<オトバンクトピック>
・コロナにより遠隔業務、北海道拠点組が2人に
・allhandsとOKR制度がスタート
・経営合宿
・新しいチーム体制 デザインチーム、マーケチーム
・マネージャー いつでも1on1制度
・年賀状とのわかれ
・cloudsign導入
・15名のメンバージョイン

4.リモート乾杯

乾杯の挨拶は、執行役員の高橋さんが行いました!!!大人数でのリモート乾杯は、圧巻でした。。。画面越しではあるものの、リモート乾杯ができたことに乾杯っ!🍻

iOS の画像 (18)

5.チームワークが試されるクイズ大会

そして次のメインコンテンツ、クイズ大会に突入!

スクリーンショット 2020-12-25 16.58.21

チーム対抗となっており、チーム分けは運営が事前に決定。普段あまり交流がないメンバーが一緒になるように振り分けてくれたようです。

質問は、「XXさんが書いたこのイラストは何を表しているでしょう?」「社長のラジオ『深夜のつれづれ』を聴いたXXさんはあることに今年一番驚いたそうです。そのあることとは…?」など社員に絡めた独自のものばかり!

スクリーンショット 2020-12-25 16.59.06

スクリーンショット 2020-12-25 17.43.40

最終的には、盛り上がりすぎてクイズ回答ではなく大喜利状態となっていました🔥

6.納会オリジナルのクリエイティブ

クイズ大会には賞品もありましたが、中にはなんとaudiobook.jpオリジナルグッズも✨

納会チャンピオンTシャツ👇

iOS の画像 (19)

そして、映えデザインのオリジナル背景まで!

画像10

7.集合写真

集合写真は、みんながお揃いの背景にしていたので一体感のある最高なスクリーンショットに仕上がりました。(下記はぼかしています🙇)

画像6

8.釧路から締めの挨拶

オトバンクのリモートワークの顔、ともいえる釧路在住のCTO riafさんが締めの挨拶を!北海道流の(?)締めの挨拶を行いました。

釧路のリモート生活はここから↓↓

画像9

9.初のオンライン開催。運営、お疲れ様でした!

初めてのオンライン開催を無事に終えた運営の皆さん。お疲れ様でした🍵

iOS の画像 (15)

(左から納会番長の金井さん、デザイン・MC部長の小谷さん、ロジ・運営隊長の飯田さん)

オンラインながら、楽しい納会となりました。
もしオンラインで社内の交流イベントを企画しているという方がいたら、コンテンツなどが少しでも参考になれば幸いです!

オトバンクがちょっと気になった方はゼヒ・・・✨

オトバンクは、現在一部職種において絶賛採用中です。
「来年の納会に参加してみたい」と思ってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

👇こちらから👇

オトバンク採用情報

それでは、みなさん。2020年もありがとうございました。
2021年もよろしくお願いいたします🗻🗻

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?