見出し画像

後攻のすゝめ

こんにちは。おとです。後攻すこ。

1.最近の環境に思うこと

ルール改定が発表された時に「こんなん絶対みんな後攻取るやんwww」って言ってた奴正直に手挙げろや


俺もそう思ってました(笑)仲間です。

でも最近ほとんどの人が先行取るよね。

俺は『相手に先行取られて、上振れられたら返せないから』って理由でみんな先行を取ってるんだと思うんよね。

例えばオルタージェネシスとか、ナイトウォッチャーとかフルドライブとか。

確かに先行を取った方が結果的には先に行動できることが多いと思う。後1フルドライブってなんだかんだ安定しないし。


2.後攻の良さ

何が言いたいかっていうと、みんな結局は先に行動して先にサイド取り切りたいだけなんよね。

でも俺は思った。

『後攻の方が先に技打てるし、サポートも使えるから展開も先にできるくね?』って

後攻って

・サポート使用可能
・技使用可能
・後1専用カード使用可能

っていうめっちゃわかりやすく強いメリットがあるんよね

でもみんなは先行を取る。先に行動したいから。

でもよーく考えてみ?さては後攻の方が先に行動できん?


3.後攻を取って損しないデッキの特徴

もちろん全部のデッキが後攻を取ることによる恩恵を受けられるとは思ってない。

具体的に言うと、進化軸は2ターン目からしか進化できないから後1だと技が打てないし、技に必要なエネが重いデッキもそう。カラマネロとか三神とかね。

じゃあ逆に、後1からでも技を打てるデッキは後攻を取って先に殴りに行った方が強くないか?って話。

ピカゼクや炎系統は実際に後1からでも技を打てると思ってる。

これが実際にこの考察を元に考えたデッキ。

画像1

後1で後出しハンマー+レシラムgxのニトロチャージで2エネ加速から、後2でフレアドライブgxでtagを倒してサイド先制の動きを目標にしてる。

炎系統は溶接工で後1からでも攻撃しやすく、サイドレースを有利に進めることができると考えてる。

また、最近登場したパルスワンVの影響で後攻時のピカゼクの安定感も上がってると思った。

シティリーグの結果を見ても思う。

エースバーンVも後攻で戦える炎系統の強さが出ていると思う。

「後攻から先に行動してそのまま押し切ることを前提としたデッキ」もかつて考えた。

画像2

超ミュウミュウの後1でホラーハウスを打ち先後を逆転する動きを参考に、それに特化させるように構築した。

非常に安定してホラーハウス、ポルターガイストまで打つことができ、タッグスイッチを用いることでダメージを受けたゲンミミからオロヨノに切り替えてナイトウォッチャーを打てる。

後攻を取る前提なのでカラマネロを採用せず、タッグスイッチを軸に構築した(回した感じ、エネを抱えたまま気絶するとゲームオーバーに等しいので、復帰のために2枚ずつくらいカラマネロラインを入れてもいいと思った)。


4.今の後攻前提デッキに足りないもの

同じように、後攻を取ることを前提としたデッキでモクナシやほっぺすりすりなんかがある。

でもこれらのデッキはそれほど環境で見ることがない。

なぜだろう。

あくまで個人的な意見だけど、後攻を取って先に技を打って展開することはできるんだけど、その次の番には相手は展開と攻撃までを同時に進めちゃってて、結果的にサイドを取り切るのが遅れてしまう。

じゃあ妨害してしまえばいいじゃん。

自分が後1で展開しかできないんなら相手の動きを止めてしまえばいいじゃん。

実際に最近のほっぺすりすりには後出しハンマーが入っていることがあったり、モクナシは耐久力の高さを活かして相手の攻撃回数を増やすように構築してある。


5.安定して勝つためには

先行を取るデッキに足りないものは、『安定』。

みんなが先行を取りたがる環境の中、先行を前提とするデッキは安定して理想の動きをすることが難しい。

後攻はそういう点でも優位だと思ってる。

サポートが使えることも理想の動きを安定させられる要因だと思ってる。

でも理想の動きができたとしても勝てないと意味がない。

根本的に、どうしたら勝てるのかっていうのをよくよく考えた。

俺ならの答えとしては、

『相手がサイドを取り切るターンを遅らせる。自分がサイドを取り切るターンを早める。』

これに尽きると思う。

もちろんLOやスティンガーなどの例外はあるけど、およそのデッキがこうなんじゃないかと思う。

ここで皆さんに紹介したいカードがあります。

画像3

こちら!たった1枚で相手のリーサルターンを遅らせられる神カード!でも後攻じゃないと使えないんですよね〜。

こんな強いカードが使える後攻って魅力的じゃかいですか?


6.あとがき

この記事を読んでくれた人は是非新しくデッキを考える時に、『後攻から先に動くor相手を妨害する』という新しい視点から考えて見てほしいなあと思います!

多分この手の記事ってすでにいくつかあると思うんだけど、俺の考えとして書いておきたかったので書きました。

めっちゃ適当でしたがここまで読んでいただいてありがとうございます!別の記事もよければ読んでみてください!

では!

サポートもお待ちしてます!