見出し画像

新しく買った家具・家電たち(大型家具編)

仕事も徐々に慣れてきて落ち着いてきたので、新生活に向けて新しく買った家具・家電や使用感をここにまとめます。ですが書いている内に気が乗ってしまい長くなってしまったので大型家具編・小型家具+家電編に分けます。
価格は購入時点のものです。

まずはダイニングのテーブル、椅子から

1-1)ダイニングテーブル IKEA PS 2012  ¥24,990
ドロップリーフテーブル,竹/ホワイト


IKEAで購入した伸長式のテーブル。
白を基調とした細い脚と天板のテーブルを探していてIKEAに丁度いいものが合った為、購入した。最大の特徴は冒頭の名称通り両端が折り畳めるようになっており、折り畳むと縦80×横74㎝だが両端伸長すると横幅が137㎝まで伸びることである。片側だけ伸ばすこともできる。片側で32㎝伸びる。
人がちょっと来た時に天板を伸ばしたり、普段使いでスペースを取りたくないときに畳めるので便利。とはいえ、結局自分は常に広げて使っている。
こういった伸長式のテーブルはどれだけ手間なく広げる/折り畳めるかが大事だと思っていて、このテーブルは3秒くらいで出来ケガの心配もなさそうな構造であるところもポイントが高かった。
組み立て時間30分くらい。

一つ注意点を挙げるとすれば、延長した天板に過信は禁物といったところか
横幅1㎝厚さ3㎝の一本の木の棒で下から支えているだけなので、重い荷物(2~3kg程度なら大丈夫)は置かないほうが良いかもしれない。あくまでメインの天板の補助として使うのが良いだろうと感じた。

1-2)ダイニングチェア SIGTRYGG スィグトリッグ  ¥7,000
チェア, バーチ/セファスト ホワイト

上記のテーブルに合わせて2つ購入した。展示ブースでは同じテーブルに違う椅子が添えられていたが、こちらの方が色味が好みだった為こちらにした。以下のクッションを敷いて用いている。

色はベージュだが、公式サイトからベージュが消えていた。
座り心地は可もなく不可もない。値段通りくらい。
背もたれにもたれかかると心配にならない程度に少しだけしなる。
これがまた良い。組み立て時間は10~15分くらいか。

1-3)ちょっとした椅子 KYRRE シルレ ¥2490
スツール, バーチ

上記のダイニングテーブルに椅子2つ、3人目が来たとき用にもう一つ椅子を買おうとして購入した。ちょっとした椅子であり、背もたれはない。
普段は適当にカバンとか畳んだ服をちょっと置いたりしてる。地味に便利。

ここまでがIKEAで購入した家具である。どれも組み立てやすかった。

2)ローテーブル(商品名不明) ¥33,000
ホワイト色、昇降、伸長、収納式

https://item.rakuten.co.jp/double-oo/31-1124/?variantId=77352&s-id=ph_pc_itemname

基本的にローテーブルは要らないと考えている派だったが、今までより少し広い家に引っ越し、リビングにソファを買いたかったので購入した。
こちらも出来るだけ白を基調にしたもの、あと中に何か収納できるタイプが欲しかったので、Googleで検索して見つけた。メーカーはサムライ家具で、なんとレビューが一つも付いていなかったので半分博打だなと思って買ったが、思いの外当たり商品であった。
まず、テーブルのサイズは幅120×奥行き50×高さ37cm(昇降時:65cm)である。最大の特徴は天板が左右に分かれていて片方が手前にせり出てくる形で昇降し、もう片側は外側に伸長するというものだ。どちらも中に収納スペースがあるのでかなりのものを収納できる。自分はゲームのコントローラやちょっとした日用品を仕舞っている。また、横スライドの天板も昇降天板も動きはかなりスムーズでありこちらもケガしそうな要素は無かった。色味も商品ページ通りでかなり良い商品なのに、なぜレビューが1件もないのか。

昇降機構は既に完成した状態で配達されるため、こちらも組み立てに時間はそこまでかからなかった。30分以内か。
ただ、テーブル自体はなかなか重い(27kg)。

楽天市場の商品ページより

3)ソファ モルト  ¥35,000
2.5人掛け ナチュラル L-Cloth ベージュ

上記のダイニングテーブルに合わせる形で購入した。こちらは適当に検索かけて見つけたもの。
生地はレザー調のL-Clothを選択した。
足下のスペースがかなり空いており、掃除しやすい。座り心地もまあまあ。
ゲームするときによく座っているが、クッションが沈み込みすぎず適度に反発するため疲れにくい。ベージュの色味もなかなか好み。
欲を言えば、ひじ掛けもクッションになっているタイプが良かった。ソファの上で無限に横になりたい。お金に余裕があればいつかNo-Yesのソファ欲しい。
組み立て時間20分。

リビング・ダイニングの大型家具は以上です。


4)ベッド New コアラマットレス クイーンサイズ ¥119,900

今までセミシングルサイズというシングルよりさらに小さいベッドで寝ており、新生活に向けてとにかくドデカいベッドが欲しかったのでこちらを購入した。コアラマットレスといえばインフルエンサーたちがYoutubeで数年前にこぞって紹介していた印象がある。値段自体は同じサイズのニトリのものとそこまで変わらない中価格帯だが、性能が良くコストパフォーマンスが高いとの評判だ。
因みにベッドの最高級価格帯のものを検索すると、浅田真央が広告塔のAirweaveが出てくる。フラッグシップモデルのThe airweaveは最安のセミダブルサイズで¥880,000であった(クイーンサイズは¥1,210,000)。店舗に足を運んでみるとお試しで寝れたのだが、あまりに分厚すぎて笑ってしまった。セミダブルで50㎏あるらしい。


話を戻して、こちらのNew コアラマットレスはマットが二重になっており、硬さを二種類の内どちらかに好みで変更できるのが特徴だ。
結局通常の硬さでは柔らかすぎたので硬い方を用いている。寝心地は最高。
ベッドは広ければ広いほうが良い。

フレームはこちらを購入した。涼し気で掃除も楽なのですのこにした。

最後はニトリで買った収納関係2つです。

5)突っ張りワイヤーシェルフNポルダ2連セット ¥19,330
幅80cm+60cm ホワイトウォッシュ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8791422-8793132-8793133s/



組み立てている途中で挫折しかけたもの。
収納棚は引き出しのあるタイプと、引き出しのない天板だけの所謂「魅せる収納」タイプと分かれると思う。自分はロクに魅せられる自信はないのだが、組み立てやしまったり出したりが楽そうなのでこちらにした。
天井に突っ張るタイプの棚なので、突っ張り棒の長さの上下の限界を調べておかないといけなかった。上述の組み立てに挫折しかけた理由だが、高さ220~260cmへ設置可能なのに対し、設置する場所の天井が217.5㎝であった。設置高さ200~219cmまたは261~270cmの場合は前もって追加パーツを購入すれば組み立てられるそうだが、組み立てている途中に気づいても後の祭り。問い合わせたらパーツも取り寄せに時間がかかるようなので、少々オーバーしているが天井に無理やり捻じ込んで組み立てた。現時点でどうにかなってはいるが、いつか崩落するかも。
天板は合計で5個×2あり、下にも物が置けるので相当収納できる。
組み立て時間120分

6)大容量収納キッチンボード(WH) ¥26,990

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5690086s/



今回紹介したものの中で一番組み立てに時間がかかったもの。なんと扉の丁番まで自作しないといけないタイプなので、途中休憩挟んだが180~240分くらいかかった。パーツの数も相当多く、組み立てるのはかなり大変だった。
2人以上いないとまず無理だろう。
まあよくある炊飯器置く台が前にスライドできるタイプのキッチンボード。
キッチンの収納が一気に増えて便利になった。棚の扉は閉める時結構大きな音が鳴る。



大型家具はこんな感じ。結構買った。
家の広さが50平米と前の2倍になり、寝室とリビングダイニングが仕切れるようになったので、前よりもだいぶ部屋が整理しやすくなった。また、収納が多いのもあって片付けが捗り、床にカウンターやテーブルの上に物を置かなくなった。前よりも家は広いのに全体的に片付いており、今のところ過ごしやすい。広さは正義か。

次は小型家具・家電をまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?