OTKTBONES

現役柔道整復師です。 整骨院勤務や、整形外科リハビリ室主任を経て、接骨院を開業しました。

OTKTBONES

現役柔道整復師です。 整骨院勤務や、整形外科リハビリ室主任を経て、接骨院を開業しました。

最近の記事

解剖学で覚えておきたい事!総論3(上皮組織について)

総論3は、「組織」についてです。 組織は大きく分けて4つ存在します。 上皮組織・支持組織・筋組織・神経組織 記事にするとかなりの量になるので今回は「上皮組織」について説明していきます。 上皮組織について上皮組織とは、体表・管腔内面・体腔・器官表面内面を覆う組織で、細胞がぎっちり詰まって、基質(間質)がない組織です。 つまり、中身が細胞のみで、隙間がない組織のことを指します。 さらに、上皮組織も、上皮、腺上皮などに分かれ、さらに細かく分類されていきます。 上皮の種

    • 解剖学で覚えておきたい事!総論2(細胞分裂について)

      今回は細胞周期や細胞分裂についてざっくり説明していきます。 興味ある方はお付き合いください。 間違えている箇所や、ご指摘のポイントがあればコメント宜しくお願いします。 では、まいりましょう。 細胞分裂の流れ細胞分裂は大きく分けて、体細胞分裂と減数分裂に二分されます。 ここでは、体細胞分裂について説明していきます。※減数分裂については後日予定です。 ざっくり説明すると、細胞核内にある染色質が細胞分裂期になると46本(23対)の染色体になり、それが倍の96本になり、二

      • 解剖学で覚えておきたい事!総論1

        まずは、解剖学について始めていきましょう。 今回は、総論として「細胞」について覚えておいた方がいい事柄をざっくり説明していきます。 ※国試前や、解剖学を勉強している人向けなのでちょっとわかりずらいかもしれません。 細胞小器官について一言に「細胞」といっても、その中には様々な器官があり、いろい色な役割を持っています。それらのことを細胞小器官と呼びます。 ①細胞膜・細胞を包む膜です。細胞膜は蛋白質と脂質(リン脂質)からなり、リン脂質の二重層膜(外:親水性 内:疎水性)とな

        • 柔道整復師を目指す学生さんへ。

          はじめまして。 柔道整復師をしているOTKTです。 このnoteの空間をお借りして、柔道整復師を目指している学生さんや、身体のことに興味がある方に対して、解剖学や生理学、運動学や病理学などなど私が国家試験合格に向けて行っていた勉強法をおつたい出来ればいいかなと思っております。 堅くなりすぎず、のんびりと行きましょう。

        解剖学で覚えておきたい事!総論3(上皮組織について)