マガジンのカバー画像

@シゴトバ

211
シゴトをして生きていく。 シゴトを楽しむ。 楽しくなければシゴトじゃない。 サロンメンバーと一緒に「シゴト」を紹介します!
運営しているクリエイター

記事一覧

【物語研究】物語は人生を書き換え可能にする!患者・家族編[朝活ONE]第380回

物語(り)研究の目的は「人生の物語を書き換え可能にすること」

前回は #リハビリ専門職の物語 についてお話しました。
https://youtu.be/XZ6WFtuGOt4

今回は、ご本人とご家族向けのお話。 #患者の物語#家族の物語 となぜ物語を学ぶことをお勧めするのかを紹介。


▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的
もっとみる

【物語研究】物語は人生を書き換え可能にする!リハビリ専門職編[朝活ONE]第379回

物語(り)研究の目的は「人生の物語を書き換え可能にすること」
特にリハビリ専門職の皆さんに学んで欲しい理由を紹介!

▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキストがほしい!

そんな方向けに、個別のお知らせができるよう、LINEを準備しました。

https://lin.
もっとみる

【情報過多の対処法】目に見えないコストで多忙な人はコレをしないと一生学習が進まない?[朝活ONE]第376回

残念なお知らせです。#忙しい人 ほど #学習が進まない んです。
忙しい人は、学習を始めても、すぐに #タスク 処理に戻ってしまいます。
本当なら、#新人 に戻ったつもりで、ゆっくり学び、練習が必要なんですけどね。

今日はその解決法に関するお話。

▶︎読書スピードを計測する方法を紹介しました。
手順
1:適当な本を手に取る。
2:3分タイマーをセットし、読む。
3:読んだ文字数を数える。
もっとみる

【ココロエクササイズ】読書がストレス?集中できない人へのアドバイス[朝活ONE]第361回

#ココロエクササイズ ® として、#メンタル危機予防 のアイデアを共有しています!

今回は #読書#集中力 のお話。
読書それ自体が #ストレス になっている方がいますね。

文字に触れなければ、仕事にならない、新しい知識が増えない。
でも、本を開くと眠くなる。
とにかく集中できなくて、気に病んでしまう。

そんなあなたは、集中力がないのではなくコントロールが苦手なだけかも。

今日は、読書
もっとみる

【物語活用】ストーリーマーケティングの作り方?英雄の物語とは?[朝活ONE]第359回

#ストーリーマーケティング ってよく聞きますよね。
自分や会社、商品の物語を語ることで、共感や商品を使って得られるもののイメージを顧客のなかに作り出す方法論のことです。

なかでも、#英雄の物語 というフレームワークは、昔から使われている王道中の王道です。

今日は、その #王道のエッセンス を紹介しますね。


■Story-Therapy-Laboに参加しませんか?
[進行中の企画]療法士が伝
もっとみる

【物語研究】物語(り)のベネフィットとは?人生の書き換えが容易になる![朝活ONE]第344回

物語(り)……完結した物語と対話で生み出される物語りから、どんな利益や恩恵、変化の体験が得られるのでしょう?

今日はそんなお話しです。


患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい方、 #Story#narrative が気になった方は是非チャンネル登録やいいね、グループ参加をしてみませんか?


■Story-Therapy-Laboに参加しませんか?
[進行中の企画]療法士が伝えた
もっとみる

【療法士だから伝えいたい百物語】閑話2「医療漫画にリハ職主人公不在?問題」[朝活ONE]第343回

前回は #グラフィックメディスン についてお話ししました。
療法士が伝えたい百物語 閑話2「 #医療漫画#リハ職 #主人公不在問題 」についてお話します。

皆さんに質問というか……探して欲しいです!
リハ職が主人公の漫画ってありましたか?


■今回紹介した書籍
▶︎日本の医療マンガ50年史 https://amzn.to/3y14NGT
▶︎グラフィック・メディスン・マニフェスト ht
もっとみる

【新しい勉強のスタイル】オンラインとリアルをつなぐ!学びの垣根を取り払うヒント[朝活ONE]第321回

先日開催した 10周年記念LIVE でお話した「オンライン教育のこれから」をもう少し詳しくお話します^^


■おすすめWebツール
ストリームヤード
https://streamyard.com?pal=5712494553726976

■オンラインを活用してリハビリをしたい方の支援をします!
オンライン活用実践会に参加してみませんか?
「動画で自主訓練コンテンツ作り」、「プレゼン資料の作り方
もっとみる