見出し画像

正しい事を貫く為に必要なこと

子供が大好きなアンパンマン、困っている人がいると、誰であれ、どうしてであれ、助けに行きます。理由なんてないのです。それが彼の正義です。時に自分の命でもある顔の一部をお腹を空かせた人に分けてあげます。それをすると自分の体力が奪われて、ふらふらになってしまうのですが、それでも彼は躊躇なく助けます。

彼の本質的な強さは言うまでもありません。みんなの憧れです。その強さの裏には本人の資質に加えて、それを支える環境もあるように思います。

自分の顔を人に分けたり、濡れて脱力した時に、彼を支えるジャムおじさんやバタコさんが新しい顔を届けてくれるのです。彼の立場になって考えると、こんなに心強い事はないと思うのです。後ろに自分を強くサポートしてくれる存在があるから、迷うことなく悪に立ち向かう事が出来るのです。

また支える立場のジャムおじさんやバタコさんも愛が溢れているように感じます。アンパンマンを支える事によって、世の中が安定する事に誇りを感じているのではないでしょうか。

現実社会でも、こういった愛のある支えがあるからこそ、本質的な事が進む事もあると思います。自分が直接関与出来なくても、自分の代わりに夢や大義を果たしてくれる人がいることで、自分にとっての誇りを見出す事が出来るのです。

人を応援する気持ちの本質が描かれているのかもしれないですね。

よろしければサポートとコメントをお願いします😊何よりの励みになります😊