見出し画像

植え込みに落ちていた燕のひな鳥

植え込みに落ちていた燕のひな鳥

毎週土曜日の朝は、近所の極楽湯の朝風呂に行きます。今朝もいつものように朝風呂に行きました。極楽湯の露天風呂には、この時期になると燕が巣を作りに来ます。

今日は、露天風呂の植え込みの中に燕のひな鳥が落ちていました。植え込みの葉がじゃまで、ひな鳥はその場所から移動できず、親鳥も餌を与えることができない様子でした。

他のお客さんたちもその様子を眺めていましたが、どうしたらいいのかわからない様子でした。このままではひな鳥は餌を食べられず、衰弱してしまうだろうと思いました。

そこで、サウナに入っている他のお客さんにも声をかけてから、ひな鳥を植え込みの中から障害物のない草の上に移してあげました。しかし、親鳥と思われる二羽の燕はどうしたらいいかわからず、ひな鳥の周りを激しく飛び回るばかりでした。

そのため、極楽湯の従業員さんに状況をお伝えすると、脚立を使ってひな鳥を元の巣に戻してくれました。

帰り際にその巣を覗いてみると、ひな鳥は巣の中から大きな口を開けて、親鳥に餌をせがんでいました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗