見出し画像

地元の高齢者施設でのボランティア活動

地元の高齢者施設でのボランティア活動

今日は地元の高齢者施設でボランティアをしてきました。内容はオセロの相手でした。僕としてはどんな形のボランティアでも構わなかったのですが、社会福祉協議会の掲示板にオセロの相手募集と書かれていたので、そのボランティアに参加しました。(今日のボランティアに来ていたのは僕一人でした。)

3人の入居者と合計5ゲームを楽しみました。以前、父親が地元の老人会の会長をしていたときに、この施設で老人会のメンバーと一緒にボランティアに来ていたので、施設の職員の方々から「あの中野さんの息子さんですか?」と声をかけていただけました。

高齢者との会話が苦手というわけではありませんが、オセロというゲームがあることで、誰でも気軽に参加できるボランティア活動だと感じました。

久しぶりの高齢者施設でのボランティアは、一緒にオセロを楽しんだ方々も施設の職員の方々も喜んでくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

この高齢者施設は自宅から徒歩3分ほどの場所にある特別養護老人ホームで、今後は毎月第1土曜日の14時から16時まで、月に1回訪問する予定です。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗