見出し画像

【社員インタビュー】広告代理店からベンチャーへ。地域と人の想いを、無くさない世の中でありたい

尾花 理絵(おばな りえ)
1994年生まれ。栃木県佐野市(さのし)出身。大学卒業後、民泊を運営するスタートアップ、広告代理店2社を経験。2021年10月より現職

現在担当している仕事について教えてください

地域サポートチームでカスタマーサクセスを担当しています。地域サポートチームとは、おてつたびの受け入れ先となる宿泊施設さんや農家さん等に対して、おてつたびの紹介や募集支援等を行なっているチームです。カスタマーサポートでは、既におてつたびに登録いただいている受け入れ事業者さんに対して、募集支援や受け入れのサポート等を行なっています。

なぜおてつたびに入社したのか?

新卒で入社した会社で富山県南砺市に半年間住む機会をいただいたんです。今まで聞いたこともなかった地域でしたが、実際に住む中で、出会う人や景色、食、伝統などを通して、南砺市のことがどんどん好きになりました。長期出張というきっかけで訪れた名も知らなかった地域が、私の中で「特別な地域」になっていったんです。それと同時に、この景色を、人を、伝統を知らないまま、大袈裟な言い方ですが、人生を終えちゃう人がいるんだ、と思ったら、無性にもったいなく感じて。また、地域はどうしても人口が少なくなるであったり、後継者がいないであったり、目に見えるものももちろんそうですが、その人の想いがなくなってしまうのが、とても寂しいな、と思ったんです。なので、そういった地域と人の想いみたいなものを、無くさない世の中でありたいな、と。おてつたびなら、それができる!と感じました。

富山県南砺市の写真

おてつたびの魅力を教えてください

なんといっても「人との出会い」だと思います。普段出会えないような人たちに、価値観に、人生に出会える。もちろんおてつたびは仕事なので、きっちり働いていただきますが、笑 仕事という共同作業を通して、感じられるものがたくさんあると思います。現場で得られた経験と想いは、自分の人生にも還元できるものがたくさんあると思います


三重県鳥羽市の旅館「扇芳閣」のおてつたびに参加した時の写真

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

おかげさまで、いつも忙しく過ごさせてもらってます、笑 毎日面白い出来事の連続ですが、挙げるとしたら、まだカスタマーサクセスという仕事の仕組みができていないところ。現在絶賛模索中です!偉大なる先輩土居さんが地域サポートという枠組みを作ってくれて、その中で受け入れ事業者さんのために、カスタマーサポートとして何に注力すべきなのか、四苦八苦しながら考えています。あとは、受け入れ事業者さんとのお話を通して、その地域や事業者さんの魅力を知ることができてて、もはや打ち合わせがおてつたびなのでは?と。笑 地域の方、熱い方も多くて、、いつも元気もらってます、❣️いつもありがとうございます!!(大声)

今後、目標としていることは?

当面はおてつたびのカスタマーサクセスの仕組みを確立させること。受け入れ事業者さんにとってのサクセスってなんだろう?を今捉え直している最中で。より多くの方に使ってほしいと思う一方で、おてつたびで繋いだご縁が、受け入れ先の方にとっても、参加者にとっても、いいものでありたいと思うので、その環境に対して、私が何ができるだろうと今は考えています!

おてつたびにジョインしてほしい人材像について教えてください。

決まったことをコツコツやる、というよりは、新しくことを始めたり、仕組みがまだない中で自分で考えて自分で率先してやっていくことが好きな方がおてつたびに合いやすいかな〜!と思います。今カスタマーサクセスは一人でやっているので、是非お知恵を貸していただけますと幸いです◎

最近ハマっていること・趣味

山登りにはまっています!山登りって大抵朝が早いんですが、朝焼けから始まり、電車に揺られて、朝日を見て、山の空気を思い切り吸い込んで、山頂を目指して、ただただひたすらに登る、ていう、この工程がとても好きで。この前友人と山に登ったのですが、山の上って本当に静かで、、笑(多分人気のない山でした)その時しか見られない景色とか、風景にすごく感動してしまうたちなんだと思います。歳をとるごとに、自然にどんどん寄っていっていっているので、もう結構歳かもしれないです。特に、おてつたびにいると、毎日があっという間に過ぎていくので、余計にですね👵🏻

山と崖に登った時の写真⛰

おてつたびでは、今後の事業の急成長に向けて、多彩な経験とスキルを持ったあなたの力を必要としています。
採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?