見出し画像

自己紹介しておきます!

はじめまして、株式会社OTERAの代表をやっている武田啓です。
お寺支援の会社を直近で作りまして、試行錯誤しております。2024年9月6日に受けたとある方のセミナーをきっかけに、noteを始めることにしました!定期的に発信をしていく予定なので、よろしくお願いします!

プロフィールと経歴

1999年9月22日生まれ。出身・生まれは山口県。趣味はアニメ。
実家は山口県の浄土真宗本願寺派のお寺で、正真正銘のお寺の息子です。地元の公立中高に進学し、ずっと野球をしておりました。
卒業後は、関西学院大学商学部に進学し、実家では世間一般でいうお坊さんとして、これでも学生時代からご法事/お葬式も行なっておりました。(キリスト教系の学校なのは一旦無視してください笑)

元々起業に興味があった関係で、新卒でスタートアップ支援企業に入社した後に、株式会社OTERAを立ち上げました。現在進行形で、EXPACT株式会社にも大変お世話になってます。

なぜ起業したのか?

理由1
初めて起業を意識したのは高校3年生の進路選択の時だった気がします。祖父が自分でカメラ屋さんやってたりしていたので、なんとなくカッコいいなくらいの温度感で、起業したいと思うようになりました。
※そこから大学時代も起業に関わるイベントへの参加やインターンもしていたのですが、結局起業できなかった人間です。

理由2
お寺の役に立ちたいというのが、最大の理由です。皆さんからすれば、お寺やエンディング領域は遠い存在かもしれませんが、私はお寺という存在にお世話になり、育ててもらいました。
ですが、現状のお寺業界は課題もたくさんあり、廃寺もどんどん増えています。私としてもお寺の人間としてお参りさせていただく中で、”どげんかせんといかん(東国原さん風)”と想う所が色々とありまして、お世話になった方やお檀家さんの役に立てればという想いで、起業しました。

目指す世界

ネガティブに捉える方も多いと想いますが、個人的にはお寺だから役に立てること仏教だからできることはあると思っています。家入一真さんも記事で仰っていましたが、仏教は生きやすくなるのための知恵が詰まっています。物の捉え方、考え方だったり、意外におもしろいんですよね。

加えて、地域に根づいて高齢者の方のお悩みにダイレクトに解決できることがお寺の特徴です。中々、家族や仲のいい人に言えないことってありませんか、そういった悩みを解決する存在であったりもします。

しかしながら、現在は葬式仏教と揶揄されるように、お寺・お坊さん=お葬式で関わる人という認識になっていることがあります。個人的には、それ以外の部分でも、お寺が役に立てることは沢山あると感じていますし、提供価値を増やすことで、かつてのように人生の色々な節目で、お寺がお役に立つ存在になるように貢献したいと考えています。
あと、お寺業界に限らず、エンディング領域でもNo1の会社にしていきたいと思ってます!

今後について

noteは定期的に発信していく予定です。色んな方に見ていただきたいですし、個人的にはお寺の関係者にも見ていただきたいなと思っております!

まだまだスタート地点に立ったばかりですが、日々精進していければと思うので、ご支援の方よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?