見出し画像

心にある問いが教えてくれること【みっちゃんラブレター782通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

子どもの頃からずっと持っていた問いがあります。

それは、「人生とはなんなのか?」という問いでした。物心をついたときにはすでに持っており、それの答えを知りたくて、人と討論したくて仕方がなく思っていました。

しかし、その答えの知り方もわからなかったですし、同級生とはこの話に関しては話が全然通らず(多数にとっては、昨日の観たテレビの話の方が共通の話題であり、楽しいものだったため)、ひとり悶々とする日々が続きました。

年を重ね、関わり人の幅が広がり、今では何人かこの話ができる友人がいます。そこについて一緒に問えるパートナーがいます。

今まで27年間過ごす中で、この問いと関わる中で気づいたことを本日はシェアをします。限りある人生が、あなたにとってよかったと思える何かキッカケになればいいなと思って記します。

気づきとは…
「人生とは、問い続けることで面白くなる」ということです。

つまりどういうことかというと、自分自身が持つ「問い」を探求することが自分の人生を豊かにするということです。

なぜそう気づき、思ったのかというと、問いが自分の日々の暮らしの指針になるからです。問いがあるからこそ、日常に疑問が湧きます。これってどういうことなのだろう?これは自分にとって嬉しいことだな、嫌なことだなとセンサーが働きます。

ちなみに私は、人生について問う中で、それに関連する知識を得たり、それを知れる選択をしたり、関われる人と出会ったり、いろんな恩恵を受けています。問いがあるからこそ、興味を持って関われたものがたくさんあるのです。

あなたには、何か常に持つ問いはありますか?

「人と育むってなんだろう?」
「お金ってなんだろう?」
「家族ってなんだろう?」

出てきた問いは、大切に見て扱えば、たくさんのことを教えてくれるはずです。一度きりの人生、問いも味わいたいですね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

■本日の小さなワンアクション

自分の問いは何かを自分に聞いてみる





◇公式ライン(連絡)はこちらから


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


--------みっちゃんの今日の一言--------

新たな仕事(案件)の詳細を聞いた日。
挑戦だな。2年目、小さくでも着実に。

夜は焚き火会。
久々の夜のzoom。とにかく眠たい〜

-------------------------------------




最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。