見出し画像

サポーターの存在ってすごいんだぜ。【みっちゃんラブレター】

コーチングって意味あるの?
セッションって何?


自分の人生を丁寧に生きたいあなたへ。

質問があります。


世の中、コーチングセッションやってる人よく見かけるけど、結局何をするの? 内容もいまいち分からない、謎。


そう思ったことはありますか。

「Yes」と思った方。
本日は私がセッションを受けた内容をお伝えします。受けて本当に良かったので、コーチング(サポーターがついている状態)についての理解が少しでも深まれば幸いです。

「No」と思った方。 
本日は私がセッションを継続的に受ける中での、ここ5ヶ月の変化や受けたことでの気づきをお届けします。"すご!!"となってる部分をお伝え。セッションの良さを共に語らいあいましょう。


■まず私が受けたセッションの(ざっくり)概要

自分の取扱説明書を3ヶ月で作るというプラン。
3ヶ月の間にセッションは6回 (2週間に1回程度)
毎回2時間、コーチと対面でセッションをしました。

なぜ受けたか、理由は主に3つ。

①ある部分で未来に戸惑いを覚える自分。
本音や本心を整理・未来の理想の言語化のお手伝いをお願いしたかったから。

②これまで集団セッションの経験、もしくは単発セッションしか経験したことがなかった私。継続個人セッションを体験する中での”自分の変化や気づき”を見てみたいと思ったから

③信頼している友人の知り合いだったから(これ意外と大きい)

もともと受け始めたのは今年2月スタート。
緊急事態宣言発令に伴い、うち2ヶ月(4.5月)はセッションを止めていたので、8月の初旬までセッションをしていました。


セッションに興味はあるけど、受けることに抵抗や不安がある人へ。何かを変えたいと思うあなたへ。ラブレターを書かせてください。


■みっちゃんラブレター

 個人セッションを受けてみたいけど、秘密主義の私。自分をどこまで出せるか分からない。受けて、効果もあるかなんて分からない。そこにお金と時間をかけるのってどうなの?プランに申し込むまでの私はそう思っていました。不安しかありませんでした。

 しかし「百聞は一見に如かず」ですね。

 セッションという言葉は気になるけど、抽象的すぎて不安になるあなたへ。よかった点、自分自身に感じた課題点を赤裸々にまとめます。

◇ よかった点 ◇
①「秘密主義の私でもちょっとずつ話せる」
→守秘義務がセッション内ではあります。だからこそ、自分の悩みやそれをどうしたいと思っているのかを素直に吐き出せました。話す/話さないも自分に委ねられるので自分のペースで関われたのが私には合っていました。

②「一般論ではなく、”私の答え”を一緒に探す」
→①からさらに自分の求めるものを引き出してもらえます。一般的に知られている心理スキルを「自分の場合だとどう生かす?」この部分を一緒に話せて方向性を決めれたのがよかったです。

③「動いた結果を報告しにいける」
→②で決めたことを実践しまくった数ヶ月でした。それにより、自分がどう感じ、関わる人との関係性や環境がどう変わったのか報告できるのが個人的には嬉しかった。単発でのセッションだと報告できなかったと思うと、ここは継続の大きな魅力だなと感じました。

④「これから関わる人の不安に寄り添える」
→セッションを通して明確になりつつあることでもあるのですが、私ももっともっと、大切な人の人生に丁寧に寄り添い、一歩踏み出すサポートができる存在になりたいと思っています。今後関わる人が不安や疑問に思う点を私も感じられた。それはもらえてよかった視点です。

◇ 自分自身に感じた課題点 ◇
①「結局は自分が「動く」か「動かないか」にかかってる」
→仕方ないんですけどね。ここの委ねられ感は信頼感とともに、どうしよう?と思う瞬間でもありました。

②「個人セッション以外でのコーチとの関わり方って案外迷う」
→気にしいなのか、あまり連絡しない方がいいのかな?とかで遠慮してた部分もないと言ったら嘘になる感じでした。まぁ嬉しいことあったり、報告したいこと出たら連絡してましたが(笑)


いろいろ書きましたが、総じて思うこと。それは「自分の人生に寄り添ってくれるサポーターがいるって心強すぎる」ということ。自分の人生における「ナビ」が手に入ったイメージでした。楽しかったし、”本音で生きたい”私の人生の方向性が見えたのはもちろん、日常で関わる人間関係や仕事にも良い変化がありました。noteも毎日楽しく書けてます。

「自分の人生に寄り添ってくれるサポーターがいるって心強すぎる」
今後、これは確信を持って言うことができます。

 この存在の凄みをあなたにも知ってほしい。個人的にはすごく思います。
ただね、そのサポーターが「誰」なのか、ここが重要。これをミスするとお互いにとって時間もお金も無駄になる可能性もある。

 だからこそ、あなたに合うサポーターと出会えることを心よりお祈りします。自分の人生を何か動くこと、サポートしてもらうことでより良くしたいと思うあなたへ。何かヒントになれば幸いです。


《ここまで読んでくれたあなたへ》

→サポーターの探し方のコツ。またnoteにまとめますね。早よ聞きたい人はLINE@から連絡をお願いします。できる限りのサポートはしますね⭐︎


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎


■Line@:@683vsuuc

お問い合わせはLINE@よりお願いいたします。


画像1

■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

緊張から一旦離れ、ゆったり過ごしてます。

昨日もらったお花が可愛くて癒し。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。