見出し画像

手紙をライフワークにして思うこと【みっちゃんラブレター788通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

2016年に「自分と向き合うこと」をコンセプトとした「未来の自分に手紙を書く会」というワークショップを始めました。ただただ「自分が大事にしている想い」を表現したくて、一緒に手紙を書きたくて続けていると、数年後には周りから「みっちゃんって手紙の人だよね」と言ってもらえる機会が増えました。

そう言ってもらえるようになり、今日まで何かしら”手紙”に通づることを、ライフワークにしてきて思うことを本日はラブレターに記します。

手紙の会を通して、出会えた人。関わりが深くなった人たちを想い浮かべながら今日は記していきます。

手紙をライフワークにして思うこと。
それは…「”自分でいていい”と思う瞬間が増えた」ということです。

つまりどういうことかというと、「今の私でもいい」と自分で自分を認められる機会が増えたということです。

手紙は、私にとって「自分の想いを初めて素直に表現できたもの」であり、「大切に思う人とのコミュニケーションをする上での相棒」であり、「自分自身を強く勇気づけてくれた存在」でもあります。

それを他者が「私も体験したい」という形で外に提供するようになったことで、「自分のまま」人とつながれる体験をするようになりました。同時に「〇〇の人」と自分を象徴するひとつを手に入れることができるようになりました。大事にしたいものが増えました。

もし、自分の近くに「私も〇〇な人」がほしいな。「今の自分でもいいな」と思うことを望む人がいたとしたら、「自分の人生にとっての相棒って何?」と聞きます。その相棒を語るときの言葉が、その人が大事にしている価値観がフルに入っていることは想像ができるため、聞きたいのです。

私はこれからまた「手紙の人」として活動をしていきます。手紙を通して、自分が自分でいていいと思える人が増えたらいいなという願いを持ちながら。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

■今日のワンアクション

自分が大切にしているモノ、コトの何が自分にとって大事なのかを考えてみる




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜

◆◆◆ここからはお知らせです◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

出版の代表との月1ミーティング。
開口一番、私の相談から。

日々、身近な人に
力になってもらえるのが本当にありがたい。

サイト制作も午後は進んでほんと
嬉しい一日だったなぁ。

-------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。