見出し画像

「仕事」=「遊び心」の働き方【みっちゃんラブレター】

遊び心を持って働きたい。
遊ぶように働きたい。


自分の人生を丁寧に生きたいと思うあなたへ。

本日も質問があります。


社会人の方。
あなたは今のお仕事を楽しんでいますか?
学生の頃、日々を楽しんでいましたか?

学生の方。
あなたは今の学生生活を楽しんでいますか?
いつか訪れる”働く”ことに対してワクワクしていますか?


本日は「遊び心を持って働く人」との密な関わりから、気づかせてもらったことをシェアします。遊び心を持って、まるで遊ぶように楽しそうに働き、人から喜ばれて対価となるお金を得るってなんだか魅力的に感じますよね。



「Yes」の方。今の働き方や楽しみ方に確信が持てるようになるはずです。

「No」の方。「こんな生き方、働き方があるんだ」という新たな視点を得られるきっかけになると思います。


ちなみにその方と出会い、働き方を間近で見るまで、私の中に「働く」について考える時「遊ぶ」というキーワードが浮かぶことはまずありませんでした。むしろ「我慢」の方がピンとくる言葉。それはきっと近くで見ていた「働く」に「遊ぶ」を紐付ける要素はなかったからだと今だと思います。

なぜならば・・・

両親は共働き。仕事から帰ってくると疲れた様子で、リビングで寝落ちしている姿は子どもの頃はよく見る風景でした。(これも両親なりの愛でしかないのですが)家では仕事の話はせずに、子ども中心の生活。だからこそ、学生の頃の私にとって仕事とは、朝から夕方までどこかに行くとその対価として、月末にお金がもらえる。ただとても疲れて大変なもの。という印象が強かったです。


今日ご紹介する”遊び心を持って働く方”と大学の頃から仲良くさせていただいていますが、最近ミーティングを重ねており、今後、手を組む場面もでくるかも?という中で”今”感じていることを記したくなりました。


遊び心を持って働くって何?と思うあなたへ。

働くことに不安があった過去の自分へ。


5分、お時間あればお付き合いください。


■みっちゃんラブレター

「遊び心を持って働く」ってどんな状態?

 きっとあなたはそこに疑問を持っていると思います。そうだよね。だって、「働く=大変、我慢するもの」という印象が今のあなたには強いもんね。そんなあなたへ。新しい視点のプレゼントを本日はしようと思います。

ー「遊び心を持って働く状態」ー

 それは「自分の苦なく楽しく出来ることをそれぞれが持ち寄って、チームで動いてる状態」です。そして「動いてみて、どんな結果が出るのかも含めて楽しもう!という空気感を全員が共有できている状態」でもあります。

 一昨日の話です。ある方のホームページ制作の打ち合わせに顔を出してほしいと依頼がありました。「私はWordPressは挫折した人間だし、何が出来るのだろう。」と不安の中、参加しました。打ち合わせに参加しているサイト製作者から「気になることを指摘してほしい」と言われたものの、サイトは作れない手前、どうしようと思っていた時、打ち合わせに誘ってくれた方がこう言ってくれたのです。

「全体の流れをまとめるのが上手いのを知っているから呼んだんよ。今回も全体を管理したり・統括する立場でサイト制作をみてほしい。」

 合わせて、ホームページ制作担当の方からは、「作るのは簡単だから、それは大丈夫。逆に”流れ”や”導線”の視点で意見がどんどんほしい!」

 確かに全体を見ることは私が無意識にやることで、まとめることが得意です。「仕事してる気がしない。自分にとって簡単だと思うことでこんなにも喜ばれるんだ。」と驚きました。

 あとは、「これができたら楽しいよね!」ということが出ても同じ。「これは私出来るよ!」と言い合うことでことがまとまるのです。すごく楽しかった☆

 それが私が今関わる「遊び心を持って働く」人たちの特徴です。出来ることを言い合い、それで形作っていく。それを楽しみながらやる。とてもワクワクしました。仕事している感覚ではない感じです。自分の中の「働く」の捉え方とは全然違い、今は違和感ありまくりで関わっています(笑)

 だからこそ思うのは、働くの捉え方を変えるには、「自分が得たい働き方の人と関わること、あわよくば仕事をしながら共に過ごす時間を過ごすこと」だなと感じています。

ーあなたは「働く」をどう捉えたい?ー

あなたも、ここから改めて考えていこう。私は「遊ぶように、でも大真面目に、プライペートといい意味で混ざるように」と捉えているよ。だから今は、もう体現している人と時間を過ごそうとと思うよ。

 人生を丁寧に生きようと思うあなたへ。何かヒントになれば幸いです。


《ここまで読んでくれたあなたへ》

→今日も遊び心満載で過ごしましょ♫


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

⭐︎プロフィールを更新しました!⭐︎


■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日から2日続けて少し緊張感が走る仕事です。

確実にこなして自信に変えたい次第。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。