見出し画像

お弁当44回目 どこを食べても鰻丼 鰻握り

日曜なのにいつもの美容室休み?
店長さん店閉めてランチ食べに行ったのかな
う〜〜っ 今切りたいっ!
知人90代のお婆ちゃまが通ってるお店に行ってみればそっちも休み。
どうでも良くなってきて人生初の床屋に入りそうになった。
「っらっしゃーーいっ!!」
未遂で逃げた。
イトーヨーカドー内に美容室がある。よっしゃ!
「段入ってないけど入れますか?」(え。段ありき?)
怖いのでほんの1.5センチだけ切ってもらった。
良い感じだ。

ようやくメインテーマに入らせていただきます。
中学の時同じクラスにウナギ弁当を持ってきた真面目君がいました。
その日からあだ名がウナちゃん。
鰻ってなんですぐそうなっちゃうの?
ウナちゃんにはお婆ちゃんがいて、小学生のころに雑巾を沢山縫ってもらった思い出があります。

母と交流のあったウナ婆ちゃんが
「あんた学校に持たせる雑巾くらい作ってあげないと娘さん可哀想だよ〜〜〜」
私のために泣いてくれました。(本当に泣いてた!)

多忙な母なので雑巾とかお弁当、できないことに対しなんとも感じていなかったけど、泣いているウナ婆ちゃんをみて泣きそうになってしまいました。
それなのに母は笑ってる・・。
どこかぶっ壊れてるのかい?母さん

20代のころバイトしてた飲み屋の常連さんに、品があって優しげな老舗鰻屋の若旦那さんがいたんですよ。
やはりみんながウナちゃん。
本名わからないので私もそう呼んでいたかと思います。

<鰻>と<穏やかでいい人>が頭の中で自然と紐付きます。
私も中年になりお弁当に鰻を持って行くことが許されるような<いい人>になれているのかな?
いやなっていませんね。

届いたのはだいぶ前です。ハラミと同時に届いていました↓


から帰ると口内炎ができてしまい口の中が痛かったのですが、身が柔らかでとても食べやすかったです↓

ふるさと納税ブームの同居人から1枚もらいました

朝だから字が見えん。マニュアルを読まねばならぬな・・

いろんな加熱方法があるけど、お弁当には何がベスト?
時間がないのにどんな場所で作られているか読みはじめてしまう・・
フォロワーさんの住まう地域を確認

鰻で有名な大崎町は、ヨガじん(のりまきさん流)テル氏の鹿屋市の隣です🧘
海に面しているね🏖️

地元のウナギ最高!時々細い小骨を感じられて美味しかったで〜す✌️

生産量日本一なんだ鹿児島!!
作り方決まりました🍱

真空パック茹でまして

絶対に甘すぎる既存のタレに、思い切って良い日本酒と麺つゆを加え煮立たせます
これくらいね
いつもの安物と違い身が柔らかすぎるので、崩れ防止の意味で軽くトースターへ
安い鰻は酒を振って蒸すんだけど、あれはあれで美味しいと思う
どこを食べてもウナを感じられるよう小さくカットしてまぶしにします。 ⚠️お弁当箱の面積分を残しておきます(真ん中が良い)
口内炎治療を兼ねて栄養スープを時短の圧力鍋で拵えます
まぶしの上にミツバも。鰻をドーンと贅沢に!
まぶしの残りはお握り🍙
ジャジャジャ〜〜ん!!

どこを食べても鰻が口の中に入る弁当 

完璧な鰻丼!!!!


うううううまいっ



なのに晩は良く眠れなかった・・

やばっ

野菜室奥にずっ〜〜と蓮根入れっぱなしだ・・・・

はっ!

今食べないと腐るっ!!

何時よ!3時半!!
勘弁してくれよ〜  冷凍室で化石なガンモもポイっ
参っちゃうな (狂ったように蒟蒻引きちぎった)
ザルざーーーーーっ 湯こぼし
最後に中国醤油でコクを出す作戦
いりいりっ
ジュワジュワっ
ハイっ

寝よっと😪

鰻握り&煮物 染みていて味が良いな・・・・

完璧!!!!



月末をさらっと乗り切るわよ〜〜っ!!




この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?