見出し画像

お弁当17回目 チキンライス キノコとカボチャのケーキ

「上のマブタと下のマブタがくっつきそうだよ・・・」

友人に促されるままタクシーで帰宅。

仕事が終わってからキャリアウーマンのお洒落ルームにお邪魔したんですよ。

老化とか疲労のアホーーーーっ!
すぐに眠くなっちまうワタシ。


昨日は洋品店のおじちゃんに手招きされて、薄紫のカーテンみたいな服を渡されました。あ。顔見知りの方です・・

シニアへの招待状?仲間の証?

ぜんぜん欲しくなかったのですが、強引すぎてお断りができなかった。

私は圧に弱い情けない人間です。


このように、毎日冴えない日々が続いておりますが、ちょっと秋めいてきたので嬉しい月末でございます。

みなさまはいかがお過ごしですか?


さて、日曜は恒例のお弁当作りをしました。


買い物してないんだけど、、
冷蔵庫に何かあるかな?
ガサゴゾガサゴソ・・・

ちらっ


なんで最初に出てきちゃうのよ〜〜〜〜
まだでしょっ!!!
もうっ


冷凍の鶏モモが2枚ある
野菜はこれだけ。後ちぎったレタスだな。。
冷凍野菜達



最初にネタバレしてますが、
泉麻人氏と私が好きな、チキン弁当っぽいものを作りたいと思います。

街のお散歩や雑学に詳しい系有名人のお一人。
いつの間にか気象予報士になられていたのですね。


え。復刻版が900円もするの?
それはちょっとおかしいですね・・

唐揚げの衣がシッカリ揚げすぎてて茶色い。
肉に細かな粉が密着。
プードルの毛を短く刈った後みたい?
どうしても美味しそうに聞こえない表現になってしまうな・・

日清の唐揚げ粉で作ると近いかな〜って思っています。
フルーティーとか、漬け込みとか関係ない系。
特に旨さを追求していない昭和衣がたまんないです。
みんなこの良さがわかるかな〜?!


チキンライス


映ってないけど醤油も使いました

炊飯器で楽しようと思って探したレシピ!
正直凄いと思った・・

多少アレンジさせてもらってるけど、、
醤油、砂糖、味醂、ソースの指示が昭和味のツボをついてくるわ〜〜
ケチャップにも砂糖がいっぱい使われているので、糖分は多めってことです。

でもまあ、砂糖にネガティブになることもないと思う。
摂るべきときは摂って よ〜しこちゃんよ〜〜〜っ(急すぎる翔平ちゃん)
具材を柔らかくしてくれるし、旨味マシマシになりますよね。
トマト缶で炊く本格チキンピラフとは違うジャンル。
非常に懐かしい味わい。

米3合 ケチャップ3分の1本(個人的に多量が好き)
水を入れてお掃除
メモリのとこまでピッタリ水分入れます。レシピに書いてある通りの調味料を全て入れまして〜
私はチューブのニンニク生姜も入れちゃいます!
コンソメはタイ製チキンスープの素で代用


具材は鳥、コーン(面倒になり缶詰に変更)、冷凍玉ねぎ微塵切り

普通に炊飯



炊けたらバターーーーー!!

この香りやばいんですけども・・
癒されるな〜〜〜

めちゃ美味しい〜〜❤️



卵を被せれば言うまでもなくオムライスですがな♪


無限ピーマン風

クックパッドに味しめてしまった人。

無限〜〜〜の意味を初めて知りました。
食べたら止まらなくなるとってことでいいのでしょうね?!


我が家には鶏ガラスープの素がありません
指示通りに作りなさいよ
細かく刻みなさいよ〜


すみませんが、タネとワタも入れてみたくなりました
※ヘタだけ捨てます
調味料はレシピの通り
レンチン
え。タネもヘタもカツオと混ざればわかんないですね
こりゃいいや〜〜!!
(仕上がると見た目も味も違和感がありません。普通に美味しかった。)


日清のトリカラ

へ〜〜〜いっ!
まぶして3分
デリカ部長!納品急いでくださ〜い
納品完了!はやっ


あと加工食品を作りましましょうか・・
1週間分の小腹対策


キノコとカボチャのオートミールケーキ

まあみててください
残飯整理なんかじゃありません
冷凍庫で暮らした私たち、、オシャレに生まれ変わります!!
芋スライス、冷凍玉ねぎ、飽きた瓶詰め(鮭の食べラー)、オートミール、半端に残ったヨーグルト、豆乳、オリーブオイル、マヨ少量
ラスト粉チーズをパラ〜〜〜っ
180°1時間
生まれ変わった私たち〜

焼けたチーズの香りが香ばしいです
上等な秋味ですね
ヘルシーケークサレ🇫🇷(毎度調子に乗るヤツ)

食材を成仏できてよかったです🙏
美味しいものを気合を入れて作るとかではなく、たまたますごく美味しくできちゃったんで嬉しかったです。

また作ろうと思います。



ところでチキン弁当ってまだ売ってるのでしょうか?
昭和ファンの人はこのダブルチキンかなり満足じゃないかな〜〜
今回のお弁当は非常に簡単で早くできましたね。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?