【cluster】UnityにUniVrmを導入する
UniVrmの導入手順について解説していきます。
プロジェクトの作成
まずUnity Hubを開き、Projectsを選択、New projectをクリックします。
[All templates]→[3D]をクリック
[Project name]を入力→[Create project]をクリック
プロジェクトが作成されます。
次回以降はこのプロジェクトをクリックすることでUnityの画面(プロジェクト)が開きます。
新しいバージョンのインストールを進められた場合はバージョンスキップを選択します。
Unityの画面が開きます。
UniVrmの導入
次にUniVrmをダウンロードします。
clusterでの推奨バージョンはUniVRM v0.61.1です。
こちらのページ下部からダウンロードできます。
ダウンロードしたUniVRMをUnity上にドラッグ&ドロップします。
Importをクリック
赤枠をクリック
メニューバーにVRMの項目が追加されました。
これでUniVrmの導入は完了です。
VRMファイルをインポートしてみる
VRM形式のアバターを読み込んでみましょう。
まずはインポートするためのフォルダを作成します。
ProjectタブのAssetsフォルダを右クリックして[Create]→[Folder]と選択してフォルダを作成します。
[アバター]というフォルダ名にしました。
作ったフォルダを選択し、その中に同じ手順で更にフォルダを作り[サンプル01]というフォルダ名にします。
作成したフォルダにvrmファイルをドラッグ&ドロップします。
しばらく待てばVRMファイルのインポート完了です。
[サンプル01]フォルダ内にアバターのサムネイルが表示されたprefabファイルが作成されているのでダブルクリックしてみましょう。
Sceneタブにアバターが表示されます。
ここまででアバター改変の下準備は完了です。
お疲れさまでした。
次回はBOOTHから3Dファイルをダウンロードしてアバターに持たせる方法を解説していきます。