見出し画像

ハローワークの初回認定日

まむです。
今月始め、ハロワの初回認定日でした。
行って来ました。

早く来すぎたので、近くのカフェでココア。
早く着いて時間を持て余すことはよくある。
遅刻恐怖症。

ハロワ到着。
あまり混んでない。
いや混んでるんだけど、椅子からあぶれてる人がいない。みんな座れてる。
この人数なら早く終わりそう。

ほっ

…としたんですが。

結局1時間たっぷり待たされました。

指定された時間に来たのに。
遅刻恐怖症になるほど時間に縛られている私には、苦行。
病院だって、予約時間を守ればこんなに待たされないよ。
時間を指定する意味を教えてくれ。
ここでコロナに感染したら、どうしてくれるんだ。

と、
10分待たされるごとに
心にボヤキが溜まって行きました。

覆面調査とライターの仕事を申告して
ようやく手続きが終了。
はれてお金がもらえることが決定し、
その足で区役所へ。

↓の続きの手続きの為です。

区役所 保険年金課。
「会社都合による離職」の証明書として
ハロワで受け取った雇用受給資格者証を提出。
国民健康保険の軽減措置手続きを行いました。
ふー。これで一安心。

しかし税金と国の保険て高いなあ。
振り込まれる雇用保険手当、
年金と国民保険金と生活固定費で全部なくなるよ。

スタバ代、酒代を稼ぐためにも
受給期間は
ちまちま働こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?