見出し画像

デザインに煮詰まったとき

どうも、ヒデです。

デザインしていてちょくちょくあるのが「煮詰まる」時です。
ひも解いて考えてみると、それはイメージができていないから

なぜ「煮詰まるか」を考える

大事なのはイメージがつくまでヒアリングして、あとは手を動かすだけの状態に持っていけるかどうかです。

実際ふんわりした状態でデザインしていくと「煮詰まって沼にハマる」ということが多い気がします。
こうなるとなかなか抜け出せないんですよね。色を変えてみたり、形を変えてみたりしても、いい方向に進むことは稀です。

そんな時は一度デザインから距離を置きます

まぁ仕事なので〆切に追われてそれどころではない場合もありますが、違う作業をして一旦リセットします。

できれば一晩おいて、翌朝客観的にみると「あ、ここがおかしいな」「違和感を感じてたのはここか」ということに気付いたりします。

まとめ

デザイナーで今悩んでる人がいたら一度試してみてほしいですね。
忙しい時は周りが見えなくなっていることに自然と気付けるはずですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?