title_img_フォント小

インスタのエフェクトはかなり簡単に作れる

最近、インスタのストーリーで妙なエフェクトを使っている人をよく見るようになりました。美人になるとか、トイカメラ風のエモい写真にできるとかとは違う、妙なエフェクトたち。
こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか。

画像6

画像4

画像3

真顔。

どうやら個人でエフェクトを作ってる人がいっぱいいるっぽい。

画像4

さらに、SENTO FOREVERのメンバーなっちゃん(湊七海ちゃん)が「湯沸かし市」のエフェクトを作っていたこともあり、自分でも作ってみることにしました。
あとDSCLのしらすさんも作ってました

まず参考にしたのはこちらの動画

SNOW風カメラエフェクトを作ってみよう!Spark AR 超入門編【STEP 1】

こちら動画、超入門編というだけあってハードルがとても低い!
お手本としてクマのエフェクト作りを通して、画像の貼り方や、位置を変えたりするなどの初歩的な操作について教えてくれます。

初歩的なことでも、やってみると「自分の顔に!画像が!!付いてくるー!!しかも超簡単!!」という感動を味わえます。

これはかなり楽しいです。ありがとうゆかさん。(Rebuildに出てた人だ…!)

で、さっそく作ってみたのがこちら。

Facebookが出しているSpark ARというツールで、かなり簡単に作れました
3Dソフトをほとんど使ったことない私が、チュートリアル動画を見ながら、素材もちゃちゃっと描いて、途中でどら焼きを食べて1時間くらいで作れました。

他にもいろいろできそうだ!

他にも、顔の凹凸に合わせて貼り付けられるエフェクトや、ウインクなど顔の動きをトリガーにして変わるエフェクト、動画に音を付けられたりと、色々できるようなのでやってみたいと思います。
そしてinstagram等で実際に使えるようにするには申請が必要なので、そこもやりたい!

やってみたらまたnoteに書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?