見出し画像

#8 株主優待で生活したいので、

今回は
株主優待で生活したいのですが、
FIREしたいって訳じゃない
というお話をしたいと思います。

私の最近は
割と人生ハードモードだなと思っているのですが、
人生イージーモードだった時ってそんなに無いな、
というのが率直な感想です。

そんな感想を持っているのは、
転職を2回しているからというのもありますし、
思ったよりも所得が増えないという状況だから、
ということが挙げられます。

思い返すと、高校受験や大学受験の際に
必死で1日13時間とか勉強していたし
なんなら
週6で部活もしていたのによく体力持ったな〜
と自分で自分を褒めたい気持ちにもなります。

過去の私もハードモードでしたし、現在も人生色々とハードモードなのですが、
ハードなりに自分の進みたい方向に舵を切ってきた自信はあります。
むしろ、ハードである時がデフォルトだったので、
イージーになると「大丈夫かな?」と逆に不安になってしまいます。

ハードモードの中、
イージーモードに自分からしてきたという成功体験をしてきたので、
その快感をまた味わいたいと思いながら
日々を過ごしている
と言っても過言ではありません。

で、話を戻しますと、
FIREとは
Financial Independence(経済的自立),
Retire Early(早期退職)
の略です。

私は経済的に自立つまり、FIはしたいけど、
早期退職はつまり、REは今のところ別にしたくないです。

なぜなら、早期退職してもどうせ暇だと思うからです!暇ということは、イージーモードになる。すなわち、不安になってしまうからです。

転職と転職の間の時に、無職期間を経験しています。無職ってとても不安だしやることないです!
そりゃ、最初の1週間くらいは読書や動画鑑賞を楽しんでいましたが、
だんだんと手持ち無沙汰になってきます。
それに、生活習慣が乱れてしまいます。

仕事のおかげで、
規則正しい生活が送れている
というのは一理ありますね。

経済的自立は自分の尺度で決められるので、
〇〇円資産があったら成功だ!
という風に言えるのですが、
早期退職はそうはいきません。客観的に見ても退職したことは変わらない事実としてあります。

そんなこと言ったら経済的自立したら
人生イージーモードになっちゃうかも?
という意見もあるかもしれません。

でも、経済的に自立しているという後ろ盾があった上で、
人生ハードモードにする(株に挑戦する、事業を興す、趣味を謳歌する、やりたいことをやる)、忙しく過ごすことに対しては
非常に関心があります。

なんせ、ハードモードからイージーモードにすることが楽しいのですから。

ちなみに、「株主優待で生活したいので、」
という記事を過去にも何本か出していますが、
これは、
「現金を一切使いたくない」
という意味ではなく
「株主優待を使って健康で文化的に豊かに生活したい」
という意味です。

過去の記事はこちら👇をご覧ください。



以上、株主優待で生活したいけど、
別にFIREしたい訳ではない話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?