【自己紹介】初めまして、オータケと申します。


はじめまして、オータケです。

この度、農業を盛り上げる活動をするためにアカウントを作りました。
私自身は農家ではなく、SEとして働く一般人ですが、農業が好きで、もっと多くの人に農業への興味を持ってもらいたい!という思いからこの活動をすることにしました。

今回は初投稿ということで、自己紹介とこの活動をするに至った経緯をお話します。

私について

農家生まれというわけではなく、特に農業に縁があった訳でもないのですが、漠然とした農業への興味から大学では農学部に入学しました。

授業では農業に関わる機会は少なかったため、農業系のサークルに入り各地の農家さんを訪問する学生生活を送りました。
「農家さんと交流する」ことを目的としたサークルだったので、作業のお手伝いや寝食を通して農業や農家さんの生活を体験できる、有意義な活動だったと思います。

就職は自身のスキルを活かせる道として、IT企業でSEをすることを選びましたが、将来的には農業に関わる仕事なり活動なりをしたいという想いは持ち続けていました。

活動を始めた経緯

社会人としての生活にも慣れて来たころ、同じくIT企業で働く大学院時代からの友人が「農業に関する活動をしないか」と声をかけて来ました。

サークル活動を通して農業の面白さに触れるたび、もっと多くの人にこの面白さを知ってほしいと感じていた私は二つ返事で了承し、一緒に活動していくことになりました。

今の私たちができる活動として、友人の持つ撮影技術を活かした「写真による魅力発信」、一般人ながら農家の視点も見てきた経験を活かした「情報発信」の二つをとにかく始めてみよう。というのが活動発足の経緯です。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。
まだまだ動き出したばかりで影響力も小さいですが、農業の魅力を広めるために色々な角度から挑戦して行きます!ぜひ見守っていただければと思います。

少しでも農業へ興味を持つきっかけにあふれた世の中に近づけるように、これから活動していきたいと思います!!
協力してみようかな、という方がいらっしゃれば、ぜひDM等で連絡してください!お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?