見出し画像

なりたい自分とスキルについて


みなさんこんにちは、スペースマーケット デザイン部の谷田部です。

今回は最近悩んでいる「なりたい自分」と「現在のスキル」について赤裸々に語りたいと思います。

みなさんは将来の目標はありますか?
私ははっきりと将来の目標が持てていません。かっこいいデザイナーになりたい、すごいデザイナーになりたい。そういったふわっとした憧れはあるものの、いざどんなデザイナーになりたいか問われると、しっかり言語化することができないのです。

これは本当にまずいなあと思いながら、社会に出て二年が経ってしまいました。

そこで今回は自分のスキルを見直して、将来の目標を明確にしていきたいと思います。


今思っているできるようになりたいこと

・かっこいいビジュアルデザイン
・いけてるマークアップ
・ライティング
・企画書の作成
・すごい使いやすいUIデザイン
・アニメーション動画の作成

語彙力が終わっていますがこんな感じです。欲張りさんですね。
ちなみにこの中でも一番苦手なのがライティングです。このnoteも死ぬ思いで書いていますのでその点ご了承くださいね…

現状できるようになりたいことが多すぎて、どれから手をつけていいかわからず溺れている状態ですね。(これは今自分を見て思ったことです)

それでは今私は何ができるのかを見ていきたいと思います。

自分の仕事を振り返って、自己肯定力を最大限まで上げて何が得意か考えてみました。

・DTP(ポップやポスター)
・シンプルなバナーデザイン

頑張りましたね。一年目の時にたくさん任せてもらえたので成長できたスキルです。
パッと思い浮かんだのはこの二つです。他のスキルについては、できなくはないけどそこまでの自信はないし、先輩にフォローしてもらって初めて良くなるようなものばかりです……

そもそも、デザイナーとしてどのようなスキルが必要なのかわかっていないのが原因なのではないでしょうか?

というわけで、デザイン部の先輩がやっていたスキルマップに挑戦したいと思います。

大好きな先輩の語彙力つよつよnoteはこちら
https://note.com/rai_a/n/nca89f181f930

今回はこちらの記事を参考に、三上さんが作ってくださっていたテンプレートを使わせていただきました。

私のマップはこんな感じになりました!

画像1

赤 = 今後伸ばしていきたいスキル

パッとみてわかるように、現状の課題は苦手(WEAK😓)なものが多すぎるところですね。
良い点は好き(LIKE❤️)なものが割とあるところです。

スキルマップを見てふと思ったのは、今まで苦手で嫌いなものを伸ばしていきたいなあと思っていましたが、もしかして好きなことを伸ばした方が成長に繋がるのでは?というところです。

なのでLIKEよりにあるスキルの中から伸ばしていきたいスキル(赤)を選びました。三年目の目標としてはこうです。

Sota Mikaああmi

二年目まではUIデザイン・ビジュアルデザイン・マークアップ・DTPと幅広くいろいろな経験をしてきましたが、今年はUI・UXデザインのスキルを伸ばすことに注力していこうと思いました。(そもそもそれ専門のデザイナー)

ライティングに関しては好きになることから始めようということで上に向かって矢印を伸ばしています。

マルチタスクがめちゃくちゃ苦手な人間なので、あれもやりたいこれもやりたいは一旦ストップして、1つのことに集中していきたいと思います。

なので今の目標は「仕様書完璧UI・UXつよつよデザイナーになること」です!


ライティング勉強してきます。


ここまで読んでくださったみなさまありがとうございました!
最後に弊社のサービスであるスペースマーケットのお気に入りスペースリストを共有しますので、こんなものがあるんだ〜程度に見ていってください!

私はマンションの一室のお洒落スペースを見るのが好きです😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?