見出し画像

Liberal Arts Lab を設立しました🎉

こんにちは。UXUIデザイナーのasakoです。

この度、社内の横断的組織として、リベラルアーツ委員会を発足しました\(^o^)/

リベラルアーツとは

リベラルアーツ = 「教養」

「教養」という言葉は、一般知識という概念でも捉えられがちですが、これから先、自分で何かを選択していくときに必要な知識だと思っています。
またその知識は時代時代で変遷していくもの。
リベラルアーツ委員会は、インターネット以降の「教養」をアップデートできる場として設立しました🎉


背景

株式会社ゆめみは、主にスマートフォンAppやWebを制作開発している2000年設立のITの会社です。
組織づくりや社内の制度など、新しい取り組みをしながら常に変遷している面白い会社なのです◎

委員会は、エンジニアやデザイナーや経営スタッフなど職能に関係なく、社内の横断的組織として存在しています。

私たち技術職は、自分の専門分野の知識を深めながらものづくりのクオリティを上げていくのはもちろん、
「その技術を使って何をつくるのか」
「なぜ今それをつくることが求められているのか」

前後にあるコンテクストを意識して開発を行わないといけないと思っています。

そのためには、世の中の現状・過去の出来事や蓄積との対面も必要だなーと、ここ数年(やっとですが)思うようになってきました。

例えば、私は海外旅行がとても好きなのですが、
その国々での会話・風景・都市システムなどを体感する中でも、文化や歴史の違いを肌で感じることが多くあります。
私のその時々の気づきは「予測・憶測」でしかないですが、それを「事実・実態」として正しく認識するには、それぞれの専門領域の人の存在というのがとても貴重だなと思っています。

自分自身のアップデートの場としてはもちろん、同じクリエイター同士や会社の仲間、近い価値観の友人たちにも新たな刺激と知識・情報交換の場になるといいなと思い、委員会の一員としてジョインしました◎


主な活動・目的

Recture
専門性を持つ講師を外部から招聘し、講義やワークショップを行う。
Research
大学/専門機関及び、芸術/先端技術/文化の祭典など世界的なイベントへの視察を行う。

上記2つを中心に、社内外へのアウトプットや、コミュニケーションづくりを実施していきます。



今月は、キャンペーン期間として、10回の勉強会を開催中です〜〜🎉🎉🎉

参加無料で、簡単な軽食もご用意してお待ちしています◎
大人の社会科見学的な気持ちで、ぜひお気軽に遊びに来てみてください。

youtubeでの配信もしていますので、遠方の方もぜひ見てみてくださいね◎

イベント参加の申込はpeatixから〜💁‍♀️



「ミクロをマクロに」を個人的裏テーマにして頑張っていこうと思います◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?