見出し画像

日本画教室・不動前5月29日

気軽に通える日本画教室。本日は不動前クラスのレッスンでした!



月とうさぎ


大好きな絵本作家さんの絵の模写をしている生徒さん。

今日は桃色、黄緑色を増やしていきました。

「毛を描くのが難しいですね。よく見るとすごくいっぱい描いてあります。」と生徒さん。

好きな絵を模写して見ると、こんな感じで描いているんだな、とか、こんな色を使っているんだなとたくさん発見があり勉強になります☺️


黄緑色部分には、「鶸(ひわ)色」という色を使いました。

染色の時には、苅安(黄色)と藍を少し入れると鶸色が作れます。

「蛍光色のような、綺麗な黄緑ですね!」と生徒さんも気に入ってくださいました。

最後に細かい毛の感じをよく見て描き込んでいました☺️

お水の調整もよく考えていましたね。

もうすぐ完成です!🐇

葉っぱ


次は大きめの新作にチャレンジをすることにした生徒さん。

葉っぱシリーズです☺️

天然顔彩職人さんの絵の具をゲットしたのですが、早速使ってくださいました!


辰砂の絵の具と黄色をうまくグラデーションしていました。

筆跡がいい感じのテクスチャになっていますね。

辰砂はいわゆるシナバー、賢者の石とも呼ばれる赤い石から生まれる色で、

丹(に)と呼ばれる日本の色です。丹頂鶴の赤い部分を示す色です。

葉っぱ部分は、コチニールのパープルを。素敵な色合いです。

虫から生まれたこの色なのですが、そんなお話をしていたら
最近赤い虫が・・・という話に。
それがカイガラムシですよー!と

「そうなんですね!絵の具になりそうと思った!」と生徒さん。

これは絵の具になるかな?と考え始めたら立派な日本画家ですね😂


今回も完成が楽しみです!


今日も日本のとても素敵な色をたくさん感じられました☺️

______________________

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。
■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。
◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

体験・お問い合わせお待ちしております!

https://lin.ee/tPlgsl5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?