見出し画像

オンライン・大人体験「水彩・アジサイ」

水彩の体験レッスンを受けていただきましたので、様子をお伝えいたします。

独学で、本や動画などを見ながら水彩やデッサンに取り組んでいたという生徒さん。

なかなかうまくいかない部分が出てきたということで、お教室を探していて、絵画教室あおのHPを見つけてくださったとのことです!ありがとうございます☺️
ブログなども色々見てくださったようで、嬉しく思います。


生徒さんの描かれた作品や、お手本にした作品などを事前に送っていただいたので、お話をしながら、もし受講するならどんなふうに進めていきたいか
などお話をしていきました。
日本画にも興味があるとのことで、違いなどもお話ししました。


今回の体験では、実際に制作もしていきました。
お手本の作品で使われているテクニックや、今回の作品で使える水彩の基本を簡単にお伝えしました。

レッスンでは、講師がこのような図を書きながら視覚的にお話をすることが多いです。

光とカゲ・反射光などのお話をして、講師も一緒に描いていきました。

なぜこの色を使うのか?なぜここは濃くなるのか?一個一個確認しながらの制作です🎨

ピントを合わせたい部分はしっかり書き込みをしていきます。

このような講師の手元を見ながら

実際に加筆してみてどんなふうに変化するかも挑戦していただきました。

「すごい!いい雰囲気になってきました!」と生徒さん。

よかったです☺️

空気感が生まれて、見せたい部分がはっきり見えてきました!

私は最初にかなり鉛筆で描き込んでから水彩を塗ることが多いです。

水彩の最初の練習も、デッサンの上から色を塗るといういわゆるグリザイユのような練習方法もあります。


こんなブログを書いていたら、「デッサンをしてからもう一度アジサイを描いてみました!」と生徒さんからお写真が送られてきました!

ポイントを押さえて制作されていて、空気感のある美しい水彩でした。

すごく丁寧で、緻密さもありますので、ボタニカルアートなど細密で写実も描ける力量があると感じました。


続けて受講してくださることになりましたので、今後も生徒さんの描きたいが描けるようにお役に立てたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

___________________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
https://lin.ee/tPlgsl5
◼️オンライン個人レッスン(大人の受講は女性限定です)
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。
平日開講中。体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

体験ご希望の際は、ご希望のレッスン、どんなことがしたいか、教えてくださると嬉しいです!現在無料体験レッスン実施中です。
◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。
■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。
◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

体験・お問い合わせお待ちしております!

https://lin.ee/tPlgsl5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?