見出し画像

脳のリラクセーション

ミカンを手に取り重さを質感を感じましょう

ひんやり冷たくて、

ずっしりと重~い

色を観察してください

元気のでるオレンジ色

ミカンの皮を剥いて

皮の香りを楽しみましょう 

皮を細かくちぎってみたり

フレッシュな香りを

嗅いでください

嗅覚の刺激です。

香りは記憶や感情に作用します。

一粒実を味わってみましょう

酸っぱくて甘い!

ジューシーな実を味わいます

味覚を刺激。

一粒一粒美味しいな~♪

幸せだな~♪

自然の恵みありがたいな~♪

なんて思いながら

ミカンを味わってみてください

脳をリラックスさせるための

果物瞑想です。

子供から大人まで、また疾患の有無に関わらず治療をさせていただきました。未だ、精神科作業療法は発展途上の分野だと思っています。自身の経験を活かし、皆さんにココロとカラダの健康についてシェアしていきたいと思います。