新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「ずっと俺のターン!!」を封印できるカードゲームを作った話

秋山詩乃@freee

こんにちは、ムーブ研のshinoです。
今回は、freeeのオンライン忘年会をきっかけに、アトラエさんと共同で開発したカードゲームのお話です。

・・・

ずっと俺のターン!!

オンライン飲み会の何が一番不便って、誰かが話しているのを、残りの人たちがじーっと聞く構造ではないでしょうか。対面であれば、派生的にグループが分かれて、話が膨らんだりしますが、リモートだとそれができない。

特に、先の方に話す人が時間を押しまくって、最後の人は、「じゃ、じゃあ30秒でさくっと!」とかなりがち。リモートだと、ファシリも難しい。

そう、この現象は......「ずっと俺のターン!!」

画像1

煽り画像を貼りそうになったけど、NGでした。この鳥は、freeeを見守るオリジナルキャラ、わカルさんです。ひこうタイプ。

・・・

「ずっと俺のターン」を封印できるカードゲームを作った

ウェビナーのように、誰かが一方的に話しちゃう「ずっと俺のターン」現象を封印しつつ、企業独自の価値観や行動指針をみんなで味わえるカードを作りました。

もともと、アトラエさんが提供しているwevox values cardに、freeeとアトラエが共同で機能追加し、実現に至っています。

・・・

wevox values cardとは

個人の価値観を引き出すことができるカードゲームです。 チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができます。

コロナ禍で多くの方々がテレワークで過ごす中で、意思疎通やチームでの活動がうまくいかない皆様に気軽にチームビルディングのきっかけを提供できればと思いを込めて、アトラエさんが開発されたものです。

・・・

カードデッキが選べる・作れる

今回の実装で、2つのことが出来るようになりました。

1. 利用シーンに合わせたカードデッキが選択できる機能
2. オリジナルのカードデッキを作成できる機能

1. 利用シーンに合わせたカードデッキが選択できる機能

今回は年末年始ということもあり、通常の価値観デッキに加えて、2つのデッキを追加されています🎅🎄

画像2


2. オリジナルのカードデッキを作成できる機能

オリジナルデッキを作成できる機能では、企業ドメインに応じてオリジナルのデッキでプレイできます。

画像3

今回freeeは、忘年会のコンテンツとして自社の行動指針と、そこに紐づく行動例をカードに入れたデッキを作成しました。自社のどんな行動指針・行動を自分が大事にしていて、他のメンバーはどうなのか? お互いにターンを交換しながら、使えます。

利用条件
・コロナ禍でリモートワークを導入する企業が多いことを背景に、無料でどなたでもご利用可能です!
・どんな状況でも、チーム作りを諦めない全ての人に使って欲しいと思っています

・・・

Twitterでスタート、21世紀だね

freeeはずっと、対面でのチーム作りにこだわってきた組織でした。
10人で始まったオフサイトという名の宴会は、社員400名を超えた去年、正真正銘のオフサイトとして、巨大な宴会場を貸し切り行いました。

都内でこれ以上の人数が入る会場は存在しないらしく、次はドームを貸し切るかもしれません。そんな対面好きなfreeeも、オンラインに始まりオンラインで終わる2020年。

こんな環境だからこそ、リモートワークを逆手に取り、チームをより強くできる自己理解・相互理解のチームビルディング手法を確立したい。そんな思いから始まったのがこのプロジェクトです。

Twitterで思い切ってアトラエさんにアプローチしてみたら、速攻で繋がれました。21世紀さいこうかよ!

画像4

・・・

500人の忘年会で使ってみた

早速、オンライン忘年会で使ってみました。
会社のコアバリューである価値基準を軸に、具体的な行動を言語化し、カードにしました。メインワードは具体的な行動、サブワードに価値基準を入れています。

画像5

みんなの感想
・日頃一緒に仕事しているチームでもやってみたい!
・みんなで、「なるほど〜」ってしみじみ味わった。
・面白かった!チームビルディングコンテンツとして、継続的に使っていきたい
・「言い訳しない」のカードを言い訳しながら捨てたw

代表の佐々木も、楽しんでたみたいです!

画像6


wevox values card onlineの詳しい使い方は、こちらから

・・・

Special Thanks

freeeとアトラエの有志メンバーによって、このアップデートが完成しました。構想から2ヶ月、開発期間1ヶ月と強行スケジュールの中、慣れない共同開発を乗り越え完成までこぎつけました。

開発に関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!!!

アトラエ株式会社
かっきーさん
・いわさわさん
もりやまさん
freee株式会社
・papa
・ichiii
・sota
・liao

・・・

さぁ次は、君のターン!!

あといくつ寝ると、お正月。新年は、新しいチームが発足する組織も多いはず。アップデートされたonline value cardで、ぜひ遊んでみてくださいね。
https://values-card.wevox.io/signin


他にもfreeeのチーム作りについて発信しています。よかったら、マガジンもフォローしてください🙌


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
秋山詩乃@freee
どんな理屈よりも美味しいものが一番えらい!美味しいドリブン freeeで人事企画(評価報酬、育成、オンボーディング) 立教大学院リーダーシップ開発コース2022年修了 社会人大学院メディアElephantCareer運営 https://ele-careers.com/