見出し画像

リモートでのチームづくりは"ゆるふわ"がよい!

廊下・トイレ・タバコ部屋・給湯室といった社内での偶然のコミュニケーションがなくなった今、みなさんどうやって雑談していますか??

ミーティングや営業など、決まった人と決まったアジェンダに基づいて会話すること自体はこの時代あまり難しさを感じませんが、"雑談"のハードルは俄然高いままな気がします

freeeもご多聞に漏れず、非公式なコミュニケーションを通じたチーム作りは、まだまだ模索中です

そんな中、一個の解になるのではないか、と思うのか”ゆるふわ”です

・・・


"ゆるふわ"トーク

先日、freeeの社内報が100号を超えて、noteも投稿しました


毎週月曜の9時になると、freeeのカルチャーや組織作りに関する話題の社内報が流れます。その中でも、ずっと愛されているコンテンツが、巻末の"ゆるふわ"トーク

freeeのチーム作りに関わるメンバーが、一週間生活する中で見つけた・感じた、(どうでもいい)ゆるふわコメントを書いていくってものです

最近の私のコメントは「初の優良免許更新にいってきた」でした。ほんとにどうでもいいですねw

2020/09/21

ゆるふわトーク🐳

・なゆみ:最近一人飲みしてる女子Youtuberの動画を見るのにハマってる。飲みっぷりがいい人を見てると楽しい。
・つじも:劇団四季がすいてるという噂を聞きつけ、初「ライオンキング」観てきました!とてもよかった!(未来日記)
・しの:初の優良免許更新にいってきた
・キャサリン:年に1度ガンバル日『健康診断』。採血💉は、毎年ベッドに寝かせてもらいながらの処置をお願いしていたが、今年は一般スタイルにチャレンジした。ちょっぴり大人になった✨
・あり:炒め鍋を買った。油が飛び散りにくいし、煮ることもできるし便利~!物をあまり持ちたくない人にとてもいい!
・ゆか:夏の終わりから秋ってなんだか寂しい気持ちになります。12月より焦る、、、、🍃
・Nissy:連休は急遽高尾の森へ。天気が良くて最高だった
・アニキ: おやすみ
・あこぽん:今年はスポーツの秋にしたい!最近はNBA Rakuten観てます。実働ではランニングとヨガしたい。
・にゃり:おやすみ

・・・

"ゆるふわ"自己開示がチームづくりのきっかけになる

この一見どうでもいい、"ゆるふわ" が会話のフックになり、チーム作りの基盤になるのではないかと思います。

具体的には、社内報のゆるふわトークがきっかけとなって、他チームの人からリモートランチに誘われたり、ミーティングの冒頭のアイスブレイクになったりしています。

リモートによりオフィス内での偶発的なコミュニケーション低下した代わりに、意図的に会話のフックを作っていくことが、チームづくりのきっかけになるのではないかと思っています

色々な"ゆるふわ"フック

ゆるふわトーク以外にも、freee社内には色々な"ゆるふわ"フックがあふれています

例えば、
・ミーティング中の写真をスクリーンショットにとって、議事録と一緒に社内に流す
・社内チャットツール(Slack・workplaceとか)のアイコンをツッコミどころ満載の写真に変える

意図的にコミュニケーションに遊びを持たせる動きが、色々なチームで発生しています

・・・

ゆるふわトークアーカイブ

2020/09/14

ゆるふわトーク🐳

・にゃり:最近のオススメの担々麺は、目黒の「小田原タンタン麺たかみ」🍜小田原の中華料理やさんで好評の味らしい。
・なゆみ:東京を脱出して千葉の流山おおたかの森に引っ越しました。道の広さと畑とかがちょこちょこ残ってることにびっくり(・o・)開拓していきたい。
・つじも:給与計算実務能力検定2級を受けることにしました(受験日11/29)がんばろ✏
・しの:五反田の道端で徳利を拾って花瓶にしたんですが、めっちゃ映えてて嬉しい
・キャサリン:今朝、オフィス着いたら、ワタシの頭に黄金虫がくっついていた💧
・あり:西友のレトルト、on the ごはんシリーズがおいしい!一番のおススメは胡麻坦々!具がしっかり!具は少なめだけどスープがおいしいユッケジャンも◎
・ゆか:やっと、やっと任天堂Switch🎮手に入りました💛これにて活動終われます、、、、Switchにかけた夏。
・Nissy:ペヤング・ペヤング・ペヤング・ペヤング
・アニキ: 秋は鰻の季節!
・あこぽん:秋の味覚初めに1時間かかって立派な栗を剥いて栗ご飯にしたのに娘が全然食べてくれなかった。秋の味覚がやって来た!という私のワクワクをよそにただただ喉が乾く食べ物だと拒絶していた。子供の素直な心。

2020/08/28

ゆるふわトーク🐳

・あこぽん:レタパが大量に届く夢をみた。
・にゃり:私がホットクックの購入に踏み切れないのは、自分にとって料理で一番面倒なのは野菜を切ることだからだと気づいた32歳の夏。逆にその後の工程は好き。野菜突っ込んだら勝手にメニューに合わせてカットしてくれる道具とか欲しいw
・なゆみ:今まではAmazon PrimeだけだったけどNetflix契約しようか迷っている(たぶんする)海外ドラマにハマりたい。
・つじも:セブンイレブンの金の抹茶ソフトにはまってしまった。おいしい。しっぽ?までクリームぎっしり。そして高い(ハーゲンダッツより高い…)
・しの: 週末車に指を挟んでとても痛かった
・キャサリン:先日開催された、経営基盤船団All handsJIMANZAI』の🦆わカルズ(24:05あたり)🦆に、めっちゃ笑って😊感動して😢涙が出た。
・あり:8月も下旬に差し掛かる頃、冬に決まっていた舞台の仕事がキャンセルになり落ち込んだ。今はとにかく体力をつけてできる準備をしっかりやっていきたい。「こんな時間あったのに何してたん?」と未来の自分に絶対思わせない!
・ゆか:なゆみさんのリモート背景に映るスワッグ🌼素敵だと思い始めて半年。やっとお家にお花飾り始めました❁
・Nissypixel5 に乗り換えたい気持ちと闘っている
・アニキ: おやすみ

2020/08/21

ゆるふわトーク🐳

・アニキ:にゃりがキレ気味でこわい
・あこぽん:マスク越しでも笑顔でみなさんをお迎えしたいと思っています。B1Fで待っています!みなさんよろしくお願いします!
・にゃり:久々にFiNCのオンラインフィットネスやったけど、気分もリフレッシュできるしいいですね。アーカイブもあるので興味がある方は是非😊
・なゆみ:引越しって一つのプロジェクトですよね・・・何かご褒美を用意しておかないと頑張れない🎁
・つじも:週末、安産祈願の戌の日詣りしてきました🐶年末に出産予定です👶12月くらいから半年ほど不在にしますが新しいチャレンジがんばりたいと思います💪
・しの: 今週はダメだった!!!来週頑張ります!!!!
・キャサリン:お休み🌴
・あり:初めてUber Eatsを使った!宅配便とかもだけど、待ってる時間がすごくそわそわする。待つより自分で行く派!
・ゆか:本気で全力で(楽しさ忘れずに)freeeと自分に向き合ってみる。ダメな日が多いけどやる!お尻の火が消えかけてたらフーフーしてください🤧
・Nissy: 久しぶりにオフィスにいったら仕事が捗って良い。

うちの会社ではこんなゆるふわフックをつくってるよ〜という事例があったら、ぜひ教えてください〜

あえ共freeeマガジンのフォローもぜひよろしくお願いします🙌

※あえ共freeeとは?↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?