見出し画像

最近描いたイラストと制作の小話


好きなアイスは、スイカバー!
クリエイターのえびおすしです!


今週のnoteは
最近描いたイラストのご紹介と
それぞれの制作の小話
をお送りいたします♪




おすしのシャリ生活

今回改めて描いたもの



私のオリジナルキャラ
「おすしのシャリ生活」集合イラスト。

以前にも描いている集合イラストなのですが
徐々にイラストが変化(進化?)しているので
改めて修正を加え、寿司ネタも少し変更して描きました。





ちなみに以前のものはこちら↓

以前描いたもの




シャリやネタのフォルムに関しては
今回新しく描いたものの方が
気に入っているのですが
初期に描いているものの方が可愛い。。


寿司ネタ変更せずに
そのまま描きなおせばよかった。。
と後悔しています。


しかも今回のイラスト
全体的にちょっと右に寄ってしまっていることに
あとから気づきまして、まだ修正できていません。


それはまた修正するとして
今後あまり登場させていない寿司ネタも
同じように集合イラストを描いて
最終的に全員集合イラストにしたいなあ
と考えていまして、
(回転寿司屋さんにあるメニューみたいな感じで)


ただ結構集合イラスト描くの大変なんですよね。
消費カロリー多めです。笑

よし!描くぞー!
と気合いを入れないとなかなか
取り掛かれません。笑


かなり気分屋なので
いつになることやら。。です。笑







うみいってくる(おすしのシャリ生活)


「おすしのシャリ生活」のシャリちゃんが
可愛いピンクフラミンゴの浮き輪をつけて
海へ行こうとワクワクしているイラスト。



夏になると
たくさん登場するピンクフラミンゴのアイテム
個人的に結構好きなので
シャリと一緒に描いてみました。



でも仕上がると
あんまりパッとしないかなー
なんて思っていたのですが
Xのフォロワーさんが
温かいお言葉をくださって
とても嬉しかったです。



でも、自分的にもうちょっと
可愛くできたんじゃないか?
という気持ちが拭えないので
またリベンジしたいと思います!






さかなはともだち(おすしのシャリ生活)



「さかなはともだち」
「食べ物じゃない」



ディズニー映画「ファインディングニモ」の中で
サメが言ってるセリフを思い出しながら描きました。
(もし違う映画だったらすみません。多分合ってるはず笑)



おさかなとお友だちになりたいけど
我慢できなくて食べようとしちゃう
サメさんが出てくるんですよね。笑



そんなサメさんと同じように
葛藤しながらも食べちゃうサメさんを描きました。



以前、恐竜に食べられているイラストを
投稿したことがあるのですが↓

選ばれたわさびなすおすし




その時に「食べられちゃってる?!」
とコメントをいただいたことがありまして
そうか、食べられていたら衝撃だよな。。
とその時に思ったので




今回は投稿する際に、裏設定である
「食べられたら、記憶を維持して新たなシャリに生まれ変わります」
という説明を入れたら
それが逆に謎を生んでしまったようで。。笑




食べられてまた生まれ変わる仕組み?というか笑
おすしのシャリ生活の設定を公開することにしました。



キャラ設定がしっかりしていないと
「方向性がブレる」と考えた結果


結構細かく練ってしまっているので
結構なボリュームになりそうで
まだどのように公開していくか
確定していないのですが
すごく細かい詳細部分に関しては
自由度の高いnoteで
お見せしていこうかなと検討中です。








ねこ入り水ヨーヨー(まっしろねここ)

こちらは、もうひとつのわたしのオリジナルキャラ
「まっしろねここ」のイラストです。



このイラストは
夏スタンプのラインナップのひとつで
毎日暑いので
気分だけでも涼しくなっていただきたい!
と投稿用に描き直しました。



水ヨーヨーにねこ入ってたら
絶対可愛いよね、、
とただそれだけで描いたイラストです。



ちなみにスタンプはこちら↓






韓国っぽかき氷とねこ(まっしろねここ)

こちらも先ほどと同じ
スタンプイラストを投稿用に描き直したものです。


このイラストは、スタンプ制作の際
20枚ほど描いた時に、


だめだ、もうネタ切れだ。。。

夏スタンプって何があったら可愛いんだ?

猫と何を組み合わせたら可愛いんだ?


と、もう迷走しまくりになっていたタイミングで


Xのフォロワーさんと
セサミストリートの話をしておりまして
クッキーモンスターの動画が見たくなって
YouTubeを見ていたんですよ。


それで、これ可愛いじゃないか!
となってこちらを参考に描かせていただいたイラストです。↓


いつもフォロワーさんに
たくさん刺激をいただいたり
素敵なアイデアをいただいたり
わたしの創作にすごく力をいただいて
すごく励みになっています。


フォロワーさんとのコミュニケーションのおかげで
生まれた作品もたくさんあります。


本当に本当に感謝です。







幾田りらさん&あのちゃん ファンアート

こちらは、趣味イラストで
完全オリジナルではなく
アイビスペイントのトレス素材を使用したものになります。


ここ最近頭の中を
ずーっとYOASOBIさんの曲が流れていて
制作中もずっと聴いています。


YOASOBIさんは
「夜に駆ける」から聴いていて大好きなのですが
車での移動中に聴くことが多くて
最近あまり聴いてなかったのですが
(引きこもりクリエイターです。笑)


わたしの中で定期的にくる
YOASOBI無限ループがやってきまして(笑)



YOASOBI聴きまくっていたら
ikuraさんに「いくら」乗せたい。。と思って
最近一緒に歌っている
あのちゃんも大好きなので
二人のイラストを描くことにしました。


あのちゃんはお菓子しか
口にしないイメージあったんですけど
前にひろゆきさんと海鮮のっけ丼食べていたのを思い出して
あのちゃんにもエビとイクラ乗せてみました。


あのちゃんがゆでエビを食べれるのかは知りません。笑

ikuraさんもイクラ嫌いかもしんないけど。笑


でも、可愛く描けたと思います。笑


えびといくらがあるだけで
私らしいイラストになった気がして
気に入ってます。





見ていただいた方ありがとうございます。



今週は、実は他のネタを
お届けしようと思っていたのですが
書くことが全然まとまらず
急遽内容を変更しました。


こちらでイラストを公開することは
あまりないので
たまにはこういうのもいいかな?と思いました!


制作秘話?を人に話すこともないので
書いていて少し楽しかったです。


皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?


普段はXメインで活動しており
平日はイラスト毎日投稿しています。
もしよければ覗いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?