見出し画像

思わず抱きしめたくなる、noteで素敵な「スキ」に出会いました。

最初は、ただなんとなくnoteを見て、「あ、これいいな〜」と思ったものにスキを色々付けていました。

どのnoteも面白かった。だけど、心にグッとくる「スキ」のメッセージと出会い「スキ」って面白い!と思うようになったのが、この記事を書くキッカケです。

面白さに気づいてからは、夢中になって色々な方のnoteを読み漁り、2020年02月20日~2020年03月11日の3週間で1000人分のnoteを読破。
※ 1人に対して複数の記事ではなく一つだけを見ています。

一つ一つ丁寧に読み進めていた関係で、100人分見るのに約5時間くらいかかっています…。1,000人なので、単純計算50時間でしょうか。

そのおかげか、思わず抱きしめたくなる「スキ」に何個も出会えたため、この感情を残しておこうと思います。

「スキ」というニッチな世界に、あなたも引きずり込みたいと思うので、見てもらえると嬉しいです。


noteの「スキ」の12タイプ

1000人の方のnoteを見させてもらい、みんながみんな「スキ」のメッセージを設定しているわけではなかったですが、いくつかパターンを見つけたので、12個にグループ分けして見てみたいと思います。

こんなニッチな情報、誰が得をするのか…正直わかりませんが、たぶん一番得をしているのは僕自身かなと。

たくさんの方のnoteを見て、知らないことや、様々な感情・意見・発想があることも、改めて知ることができました。

結果、一番得をしたのは僕ですね(笑)

情報収集に対して、少したるんでいましたが、自分から「情報を取りにいく」という姿勢をこの歳になって、改めて矯正することができたかなと思っています。

それでは、私が調べた「スキ」の12タイプを見てもらえれば嬉しいです。


1. お礼一言

noter    :深津 貴之 (fladdict)さん
メッセージ:ありがとー(お返事がランダムに出せるようになりました)

基本的な「スキ」の使い方の参考例として、深津さんを出させて頂いていますが、noteを書いているあなたであれば、ご存知かもしれませんね。

その他、お礼一言を使った「スキ」のメッセージを設定している方は、

・サンキューベリーマッチョ!
・ありがとうございます💕
・嬉しい(T ^ T)!
・スキありがとうございます!
・嬉しいです!

このような、感謝を示す言葉も使っていました。
シンプルにお礼を伝える形。


2. お礼二言

noter    :みほぞのさん
メッセージ:ありがとうございます!励みになります!

みほぞのさんのように、お礼に一言加えているパターンも多かったです。

・ありがとうございます!大好きです!
・スキありがとうございます。いつもしてほしいです。
・ありがとうございます。嬉しいです!
・ありがとうございます♪ スキ嬉しいです(^ ^)
・応援ありがとうございます。活力になります(^.^)

お礼や感謝を重ねがけ。

「スキ」をするだけで、幸せな気持ちになるのは、noteのUX設計が人の心を捉えているからだと思います。


3. 外国語でお礼

noter    :せっちん丸さん
メッセージ:Merci beaucoup

Merci beaucoupはフランス語?で「どうもありがとう」の意味があるみたい。海外に疎いせいか、外国語を使った感謝の伝え方は思い浮かばなかったです。

・Danke schön!(ドイツ語)
・Thank you!(英語)
・Merci(フランス語)
・շնորհակալություն(アルメニア語?)
・謝謝♡ 我很高兴♡(中国語)
・モタシャッケラム!(ペルシャ語)

感謝を伝える言葉を外国語にすると、また変わった印象でステキですね。


4. スキ返し

noter    :とかげ2319さん
メッセージ:私もスキ♡

とかげ2319さんのように、スキ返しをしている方も多くいました。

・私も好きですよ♪
・わたしもスキ(^∇^)
・俺の記事を好きなお前が好き
・\わたしもスキ!!!!/
・だいしゅき━(ฅ•ω•ฅ)♡

スキ返しをされると、他の記事も見たくなっちゃいます。


5. お礼&フォロー

タツノコ。さんのように、お礼をきちんと伝えながら、繋がりを作るために「スキ」を活用されている賢い方も多かったです。

・ありがとうございます!よければフォローいただきたいです!お返しします!
・より具体的な絵のコツをtwitterで発信します!フォローお願いします
・ありがとうございます!よければフォローもよろしくお願いします!
・フォローしてくれると嬉しいです!
・よろしければフォローもお願いします!

noteでの繋がりも、スキを活用することで、増やせそうです。


6. お礼&拡散

noter    :うえぽん(カスタマーサクセス&クリエイティブ)さん
メッセージ:ありがとうございます。シェアしていただけるともっと嬉しいです。

もっと世に広めてもらえるよう、スキを活用するのもよさそうですね。

・お役に立てたでしょうか?よければTwitterで感想頂けると嬉しいです
・スキありがとうございます!よろしければシェアよろしくお願いします。
・ありがとうございます!もしよろしければシェアも……
・嬉しいです! ええと、シェアとかしていただけたらもっと嬉しいです…
・シェアしてくれるともっと嬉しいので小躍りします💃🕺

noteというプラットフォーム上だけでなく、twitterやwebサイトなど他プラットフォームと連動させることによって、さらに広げられる。

1つ1つの「スキ」は小さいかもしれませんが、拡散を引き起こすのも、何が要因になっているかわからないので、こういった活動が重要ですね。


7. 自分開示

noter    :まるいがんもさん(@kenihare)
メッセージ:僕は下戸なんですが歯磨きしてからビール飲むと美味しいらしいですよ

ご自身のことを少しずつ情報として出していく。

ファンや継続的な繋がりを作るために、重要な「スキ」の活用方法だと思います。

・私は五ノ神製作所の海老つけ麺がめっちゃスキです🦐
・左手にますかけ線あります。
・最近買った超望遠100-400mmも楽しいです。
・最近観た映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」

個人的な情報が少しづつ見えると、相手のことが気になり、別の記事も読むようになる。

うまく「スキ」を活用されている例だと思います。


8. 名言

noter    :めこたん(漫画.イラスト)さん(@mojyamojyaing00)
メッセージ:オラワクワクすっぞ

名言を入れている方もいました。

・「味見の為の本があり、丸呑みする為の本もある」フランシス・ベーコン
・奇跡は毎日起きる。 信じない人もいるけどホントだよ「フォレストガンプ」

感謝を伝えるだけでなく、自分が気に入った言葉や、相手にとってもメリットがありそうな言葉を使うのも一つの手ですね。


9. ブランディング

noter    :黒澤 友貴/ブランディングテクノロジーさん
メッセージ:🐼🐼🐼🐼🐼

マーケティングトレースを運営している黒澤さんは、ツイッターのプロフィールにも書いていますが、パンダがお好きのようで上野近くにお住まいとのこと。

自身のプロデュースやブランドの統一感を出すためにも、あえてこのような形のメッセージにしているのかと思いました。


10. 面白

noter    :YouTuberないとー【おるたな】さん(@torokeroo)
メッセージ:君には才能がある!!!俺には分かる

「スキ」のメッセージは、感謝を伝えるだけでなく、相手を楽しませることもできる。

・満点ありがとうビーム
・ありがトーワチキ!
・さすが慧眼の持ち主!ありがとうございます。
・枝豆はいいものだよ。たぶん最高のものだ。そして、枝豆は決して滅びない。
・野球観よう!野球!

「え、どういうことw?」のようなメッセージもあるので、やっぱり色々な方のメッセージを見ると楽しいですね。


11. 顔文字・絵文字

noter    :としやさん(@shiojima_t)
メッセージ:(≧▽≦)

かなりの頻度で顔文字や絵文字が、メッセージの中に出てきます。

・🐧🌷
・🎤🍦🌹💡🔍
・ニャー!(ΦωΦ)
・ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア
・ヾ(●゚∀゚●)ノワーイ

言葉ではなく、絵文字や顔文字での表現も多かったですが、そこから何を意図しているのか考えると、結構楽しいです。


12. その他

noter    :TomoSuzukiさん
メッセージ:ひきつづきよろしくお願いします。

その他、たくさんの「スキ」メッセージの使われ方がされていましたが、どれもその人の事を表すような形で使われていたので、見ていて楽しかったです。

・次回は「人生の縛りプレイと効率プレイ」(次回の予告で利用)
・あなたの今日の運勢は大吉です👍(運勢系)
・じつは保育園保護者会会長&PTA本部役員会計の重役経験者だが1円も儲…
・僕は魅力で溢れているのでフォローもお願いします。きっと楽しめます。
・感想くれると虹倉さんが美人になるらしいよ

あなたもnoteを読んで「いいな〜」と思ったら、気軽に「スキ」をしてみませんか?

きっと、ステキな出会いがあると思います。


タイプまとめ

1000人を調査したら、大きく分けて以下の3タイプがありました。

感謝タイプ
→読み手への感謝のためにスキを使っている
売り込みタイプ
→認知度向上や仕事受注のためにスキを活用
個性タイプ
→アーティスト・クリエイターが個性を出すために活用

どなたも「スキ」を活用して、上手に気持ちを伝えているようです。

実際に「スキ」を取り入れている割合としても、

・スキ有り:716人
・スキ無し:284人

このように「スキ」を活用いただいている方が多いので、まだこのメッセージ機能を活用されてない方は、ぜひ使ってみてください。


「スキ」でどんな言葉が使われているかテキストマイニングしてみた

色々な「スキ」を見てきましたが、どんな言葉が多く使われているのかな?と疑問に思ったので、テキストマイニングツールを使って、調べてみました。(※ 下記の調査は、User LocalさんのAIテキストマイニングで調べています。)

1位 感動詞  ありがとう 266回
2位 名詞   スキ    102回
3位 形容詞  嬉しい   66回
4位 名詞   励み    32回
5位 名詞   お願い   21回
6位 名詞   シェア   19回
7位 動詞   くださる  17回
8位 形容詞  うれしい  17回
9位 動詞   読む    16回
10位 動詞   くれる   15回
11位 名詞   感謝    14回
12位 名詞   あなた   14回
13位 動詞   いただく  12回
14位 形容詞  よろしい  11回
15位 形容詞  よい    11回

特に多いのが、ありがとう/嬉しい/励みなど、感謝を示す言葉。

そもそも「スキ」のメッセージ機能が、読み手への感謝や想いを伝えるものなので、感謝を示す言葉が使われるのは、当然かもしれません。

また、クリエイターなどは、批判に弱い?ので、ポジティブな言葉を使うように仕組み化されているのは、嬉しいですね。


思わず抱きしめたくなった10個のスキメッセージ

たくさんのnoteを読ませてもらって、その中でも思わず抱きしめたくなるような、私自身の心に残った素敵な「スキ」のメッセージを10個に絞ってみました。

どなたも個性豊かで、それぞれ本当にステキだったのですが、その中でも特に僕自身がいいな~と思ったスキメッセージを付けてくれていた方のご紹介をしたいと思います。

抱きしめたくなるという表現の中には、

・そのメッセージ、素敵!
なるほどー、そうきたか!
確かに!
そう、その言葉が欲しかった!

このような僕の気持ちが隠されています。

スキのメッセージは、数秒経てば消えてしまう一瞬の出会いなので、毎回「スキ」を押すときは、ドキドキで心臓の鼓動が早くなっていたと思う。

ここでメッセージを書いてしまうと、感動が薄くなると思うので載せずに、ご紹介する方のnoteをぜひ読んで頂いて、その上で「スキ」を体験してもらえると嬉しいです。


1人目. Rinaさん

Rinaさん

看護師をしていたのに、ひょんなことからオーストラリアのメルボルンへ。

人生何が起こるか分からないとは言いますが、偶然?運命?とも言える出会いをされて、今に至る。

私が読んだのは「孤独と仲良くした時間が、私の変態性を育てた話」という記事ですが、読み終わって「スキ」を押させて頂いた後、よくあるお礼ではないですが、メッセージからお礼の感情と、さらに「スキ」を押した相手に対しても満足感を与えてくれる。

そんな素敵なメッセージでした。

素敵な「スキ」メッセージ、ありがとうございます。


2人目. 水彩再生紙さん

水彩再生紙さん(@suitreek

主にオリジナルキャラクターのお寿司を使って漫画を作られていたり、イラストを書かれています。

「スキ」を押した後に出てきたメッセージを見て、この方の発想力の底なし具合に感動。

どうしたら、こういったメッセージを付けられるのか、すごく考えてしまいました。


3人目. 伊藤達也さん

伊藤達也さん(@itotatun

インターンなのに、企業でギフトECアプリのデザインをほぼ1人で作ってしまった、ハイスペック人財。

大学4年生(2020年3月11日時点)ということですが、「スキ」のメッセージを見た時、そうきたか!と素直に感心してしまいました。

この時期だからこそ使える、けどみんな思いつかないメッセージ。


4人目. キリンビールさん

キリンビールさん

キリンビールさん、誰もが知っている大手ビールメーカーさんです。

中の人が運営されていると思うのですが、企業目線ではなく、しつこくなく、それでいてブランドを表現できる、その一言をメッセージに。

シンプルに表現してくださったことで、私は素晴らしいブランド体験ができました。


5人目. 香椎マヤさん

香椎マヤさん(@KashiiMaya

「スキ」をすると、それが相手にも伝わります。

それはつまり、「スキ」を押す方は、noteの書き手と繋がりたいという、このようなインサイトを持っているのではないか。

香椎マヤさんは、「スキ」を押す人のインサイトに突き刺さるようなメッセージを設定されていました。


6人目. 文花さん

文花さん(@afmn7528

ご自身の気持ちを素直に表現される方。

言葉の選び方一つ一つから感じる、人としての素直さを感じます。

肝心の「スキ」メッセージもブレがなく、そのまま文花さんを表現しているような言葉。

私が「スキ」のメッセージを求めて出会った1000人目の方でしたが、最後の最後で素敵なメッセージに出会えたので、とても嬉しいです。


7人目. ゆとり社長さん

ゆとり社長さん(@katap_yutori

インスタグラムで「古着女子」を立ち上げ、様々な事業を展開しているゆとり社長さん。

ツイッターなどでよく拝見させて頂いていましたが、noteを書いているのを知らずに、見つけてすぐ読ませていただきました。

読み終わった後、「スキ」を押してメッセージを見てみたら、「え、そうきたか」と思わず言葉に出てしまいました。

様々な事業展開をみせる、株式会社yutoriを率いるゆとり社長さんの頭の中をのぞいて見たい!


8人目. ムーPLUSさん

ムーPLUSさん(@mu_gakken

1979年に創刊されて、2019年には40周年を迎えたムーPLUSさん。

僕の先輩は、いつもムーさんの雑誌買って読んでたな〜。その先輩のあだ名もムーさんでした。

謎や不思議を40年以上も追い求めきた実績があるからこその、「スキ」をした後に出てくる、おちゃめで納得感あるメッセージがよかったです。


9人目. 品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さん

品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さん(@d_v_osorezan

オモコロを運営している、株式会社バーグハンバーグバーグでライターに従事する品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さん。

株式会社バーグハンバーグバーグでライターをされている方は、みんなこんなに面白い文章が書けるのでしょうか…。

覗かせてもらった記事も、チラチラと謎が見え隠れしていたのに、最終的にそこには触れず謎のままw

もちろん、「スキ」のメッセージも秀逸です。


10人目. にゃん吉の独り言さん

にゃん吉の独り言さん(@picchune

彼女と半年続いたことがない自分と向き合いすぎてサービス化してしまったにゃん吉の独り言さん。

それが「yadorigi」です。

人との関係性を専門にされているだけあって、相手が欲しい言葉を知っています。

もし、そのメッセージ通りのことが起きれば「スキ」をした、みんなの心が救われるかもしれません。


最後に…。

もしかしたら、人によっては「スキ」のメッセージなんて、対したことなくない?と思ってしまうかもしれませんが、私にしてみたら心を動かされた出会いだらけ。

そんなメッセージと出会わせてくれた方々をご紹介させていただきました。

noteって改めて見ると本当に面白いです。

今まではGoogleさんというおっきなプラットフォーム上でばかり情報が集約されていたけど、クリエイターというイノベーションを起こしやすい層がnoteに集まって新たな情報革命が起きていると思うほどの盛り上がり。

また、noteでいろんなクリエイターさんの情報を浴びて、どんどん気づきも増えていき、書きたいことも増えていく。

集合的無意識と呼ばれるみんな繋がってると言われるものがありますが、それと一緒でnoteで繋がることでクリエイターとしての幅が広がっていく。

誰が、じゃなくて、みんなで、クリエイティブを高め合っていけるプラットフォームになってきていると感じました。

そして、「スキ」のメッセージ表示の機能を、まだ知らない方がいれば、記事をきっかけに、メッセージ設定してもらえるようになると嬉しいです。

誰に役立つか分からなそうなのを調べて記事にするのが好きな記事でした。読んでいただきありがとうございます。



あなたの優しさに感謝です(^人^)
87
体温あるコンテンツで縁をつなぐメディアを運営。 面白そうなことを見つけたら、ひたすら追求しています。 https://enpreth.jp/

こちらでもピックアップされています

note民のムー
note民のムー
  • 91本

note内のムーについての感想、思い出、噂なんかをエゴサしてまとめ、ムーが承認欲求を満たすマガジンです。 #ムー #月刊ムー #ムー民 など。

コメント (6)
そんなところまで見られていたとは、気を引き締められました。出会えてうれしいです、届いて嬉しいです。ありがとうございます。
>としやさん
いいえー、こちらこそ勝手に紹介させてもらってすみません。見てもらえて嬉しいです!

>めこたん(漫画.イラスト)さん
漫画やイラスト素敵ですー!ちょくちょく覗かせていただきます!

>文花さん
こちらこそ、良い出会い、感謝ですー、ありがとうございます!
気がつくのが遅くなってすみません。
うれしいです!抱きしめ返します〜!ハグ!!
ご紹介いただきありがとうございました!
>香椎マヤさん
こちらこそ嬉しいですー!
ハグ〜!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。