見出し画像

海軍の調査で、船を破壊した火災の重大な欠陥が判明〜すべてがNになる〜

by LOLITA C. BALDOR

スクリーンショット 2021-10-20 4.56.12

FILE - 2020年7月12日のファイル写真では、サンディエゴのNaval Base San DiegoにあるUSS Bonhomme Richardの船上で爆発・火災が発生し、煙が上がっている。海軍の報告書は、2020年7月にUSS Bonhomme Richardを破壊した放火火災を助長した指揮官、乗組員などによる徹底的な失敗があったと結論づけ、サンディエゴでの5日間にわたる大規模な火災は予防可能であり、容認できないとしています。1人の水兵が放火の罪で起訴されているが、AP通信が入手した400ページを超える報告書には、船の損失に直接つながった、あるいは貢献した3ダースの士官や水兵の失敗が列挙されている。(AP Photo/Denis Poroy, File)

 ワシントン(AP) - 海軍の報告書は、2020年7月にUSS Bonhomme Richard号を破壊した放火事件には、指揮官や乗組員などによる徹底的な失敗があったと結論づけ、サンディエゴでの5日間にわたる大規模な火災を防ぐことができず、容認できないとしている。

 AP通信が入手した400ページを超える報告書には、放火の罪で起訴された水兵が1名いる一方で、艦の損失に直接つながるか、あるいはその原因となった3ダースの将校や水兵が記載されている。報告書には、訓練、調整、コミュニケーション、火災への備え、機器のメンテナンス、全体的な指揮統制など、広範囲にわたる不備が記載されている。

 報告書は、「火災は放火によって発生したにもかかわらず、消火できなかったために船が失われた」とし、「不十分な準備をした乗組員」による「度重なる失敗」が「効果のない火災対応」をもたらしたと結論づけている。

 この報告書は、水陸両用強襲揚陸艦の指揮官の監督不行き届きを非難し、主要な消火用泡システムが適切に保守されておらず、乗組員がその使い方を知らなかったために使用されなかったと述べています。

 報告書では、可燃物が積み上げられ、散乱し、不適切に保管されているなど、混乱した状態の船が描かれています。メンテナンス報告書は改ざんされており、船内の87%の消防署は設備に問題があるか、点検されていなかったとしています。

 また、火災が発見されてから10分が経過するまで、乗組員がベルを鳴らさず、船員に火災が発生したことを知らせなかったことも判明しました。この決定的な時間のために、船員の防火服の着用、ホースチームの編成、火災への対応が遅れたと報告書は述べています。

 また、泡消火装置を作動させるボタンがあったにもかかわらず、それを押さなかったことも、火災の進行を遅らせる原因となった。「インタビューを受けた乗組員の中で、この行動を検討した者や、ボタンの位置やその機能について特定の知識を持っていた者はいなかった」と報告書は述べています。

 報告書によると、責任の所在は、退役したリチャード・ブラウン海軍表面軍太平洋艦隊司令官から、上級指揮官、下士官、中尉、民間のプログラムマネージャーまで、幅広い階級と責任に及んでいる。艦の損失に「直接」つながった失敗として合計17名が挙げられ、その他の17名は艦の損失に「貢献」したとされた。他にも2名の船員が、火災対応を効果的に助けなかったことで非難された。

 海軍作戦副本部長のウィリアム・レッシャー提督は、米太平洋艦隊司令官に軍人の懲戒処分を任せることにした。今回の火災で、指揮権の剥奪や解雇が行われたかどうかは明らかになっていない。

 しかし、報告書によると、ブラウン氏、太平洋艦隊の船団整備担当のスコット・ブラウン少将、米艦隊司令部の船団整備担当のウィリアム・グリーン少将、エリック・バー・ヘイグ少将の失態が指摘されている。この報告書では、ブラウン少将、スコット・ブラウン太平洋艦隊艦隊整備士、ウィリアム・グリーン米艦隊司令部艦隊整備士、エリック・バー・ヘイグ地域整備センター司令官、ベット・ボリヴァー海軍地域南西部司令官、マーク・ニーズワドミー海軍基地サンディエゴ司令官、トニー・ロドリゲス水陸両用飛行隊5番隊司令官の全員が「艦の損失に貢献した」とされています。

 報告書はまた、同艦の3人のトップオフィサー、指揮官グレゴリー・ソロマン少佐、執行官マイケル・レイ少佐、司令官マスターチーフ・ホセ・ヘルナンデス少佐を、同艦の準備と状態を効果的に確保しなかったとして、特に非難している。

 報告書では、ソロマン少佐について、「彼の任務遂行により、訓練、メンテナンス、運用基準が不十分な環境が作られ、それが船の損失に直結した」と述べている。また、レイ、ヘルナンデス、南西地域メンテナンスセンターの司令官デビッド・ハート少佐も、それぞれの責任を果たさず、それが艦の損失に直結したとしている。

 報告書には、海軍の上級士官の名前しか書かれていない。他の人たちは仕事や階級でしか説明されていない。

 もっと広く言えば、乗組員は「失敗した訓練のパターン、最小限の乗組員の参加、消火に関する基本的な知識の欠如」、「民間の消防士との調整能力の欠如」などで叩かれている。

 火災が発生したとき、同船は2年間で2億5千万ドルをかけてサンディエゴの桟橋で改良工事を行っていた。約138名の船員が乗船しており、60名近くが熱中症や煙の吸入、軽傷などで手当てを受けました。火災の鎮火や消火ができなかったため、一部のエリアでは華氏1,200度を超える高温となり、船体の一部が溶けて溶融金属となり、他の部分に流れ込んだ。

 この被害により、海軍は4月に同艦を退役させた。8月、水兵見習いのライアン・メイズは、加重放火および故意の船舶危険行為の罪で起訴されました。本人は放火を否定している。

 裁判資料によると、火災はMays氏の勤務先が出入りしていた下部倉庫から発生した。捜査官は、船内の4つの消防署のうち3つの消防署に、切断された消防ホースなどの改ざんの痕跡があることを発見し、発火場所の近くで引火性の高い液体が発見されました。

 報告書によると、船員と外部の消防署や組織との連携が取れておらず、効果的なコミュニケーションが取れず、一緒に演習をしたこともなく、十分な訓練も受けていなかったため、消火活動に支障をきたしたという。

 この報告書は、スコット・コン副提督がレシャーに提出したもので、レシャーは多くの変更・改善案を支持した。海軍は、ランダム検査を行う火災安全評価プログラムを新たに設置し、訓練を強化する措置を講じた。

 また、海軍は艦船の火災に関する歴史的な調査を行いました。その結果、12年間に発生した15件の船内火災について、火災予防、検知、対応の方針が守られていないなど、繰り返し発生する傾向があることがわかりました。その結果、海軍のリーダーたちは安全性を高めるために別の手段を講じました。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?