見出し画像

110兆円規模のインフラ法案に大勝利。民主党と共和党が協力〜すべてがNになる〜

by LISA MASCARO

画像1

2021年8月10日(火)、ジョー・バイデン大統領がワシントンのホワイトハウスのイーストルームから超党派のインフラ法案について語った。上院は20日、1兆ドル規模の超党派のインフラ計画を承認しました。民主党と共和党の珍しい連合により、懐疑的な意見を克服し、ジョー・バイデン大統領のアジェンダの礎を実現しました。(AP

【訂正】1兆ドルのレート計算を間違えていたので訂正しました。

 ワシントン(AP) - 上院は火曜日、何週間にもわたって繰り返されてきた強行採決を経て、全米各州を対象とした1兆ドル規模のインフラ計画を承認しました。民主党と共和党のまれにみる協力体制のもと、懐疑的な見方を覆し、ジョー・バイデン大統領のアジェンダの礎となりました。

 「今日、私たちは民主主義がまだ機能することを証明しました」とバイデンはホワイトハウスで宣言し、69対30の投票には上院の共和党リーダーであるミッチ・マコーネルも含まれていたことを述べました。

画像2

2021年8月10日(火)、ワシントンのキャピトル・ヒルで、上院が1兆ドルの超党派インフラ法案を承認し、バイデン・アジェンダの礎を下院に送ると、ニューヨーク州のチャック・シューマー上院院内総務が上院議場を歩き出し、拳を突き上げた。(AP Photo/Andrew Harnik)

 「私たちは、アメリカ国民のために、大きなこと、重要なことを行うために、まだ団結することができる」とバイデンは述べました。

 圧倒的な支持を得たことで、現在下院に提出されているバイデンの「Build Back Better」の第一段階の優先事項に新たな勢いがつきました。かなりの数の議員が、少なくとも一時的には党派的な圧力を脇に置いて、道路、ブロードバンドインターネット、水道管、そしてアメリカの生活の多くを支える公共事業システムの再建のために、それぞれの州に数十億ドルを送りたいと考えていることを示しました。

上院は、1兆ドルの超党派インフラ計画を承認しました。民主党と共和党の稀有な連合体が、火曜日にジョー・バイデン大統領のアジェンダの礎となるものを実現しました。(8月10日)

 この投票により、上院で次に審議されるバイデン氏の3.5兆ドルの大型予算案をめぐって、より激しい論争が展開されることになった。この予算案は、育児や高齢者介護などのプログラムをより自由に実施するもので、党派性が強く、民主党の支持しか得られないと予想される。この議論は秋まで続くことが予想されます。

 共和党は次の大型パッケージに反対していますが、共和党員の多くは、自分たちが提供できること、そして政府が機能することを示したかったので、今回のホワイトハウスとの妥協案に至ったのです。

画像3

2021年8月10日(火)、民主党と共和党の連合が1兆ドル規模の超党派インフラパッケージを最終投票に向けて押し進める中、超党派インフラ法案の共和党トップ交渉人であるロブ・ポートマン上院議員(オハイオ州選出)がワシントンの議事堂に到着しました。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 交渉担当者の一人であるアラスカ州のリサ・マコウスキー上院議員は、「今日は良いニュースと悪いニュースが入り混じったような日だ」と述べました。「良いニュースは、今日、米国上院で歴史的なことをしたということです。良いニュースは、今日、米国上院で歴史的な出来事があったことです。」

 インフラはかつては法律制定の柱でしたが、妥協案を出すのに数週間かかったことは、共通の優先事項であっても、議会が日常的な立法に取り組むことがいかに困難になっているかを示しています。

 

画像4

2021年8月10日(火)、ワシントンの議事堂で、ジョー・バイデン大統領のアジェンダの要となる1兆ドルの超党派インフラパッケージを民主党と共和党の連立政権が承認する中、上院に到着したカマラ・ハリス副大統領。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 火曜日に発表された「インフラ投資および雇用に関する法律」は、バイデン氏の選挙公約である2兆3,000億ドルの初期提案の縮小版を起草するという10人の上院議員のグループから始まりましたが、この法案は分断された議会の両党、特に50対50の上院に広くアピールできるものでした。

 その結果、2,700ページに及ぶ法案が作成され、大統領をはじめ、企業、労働者、農業関係者の支持を得ました。その後、上院議員と下院議員の超党派グループの協力を得て、2,700ページに及ぶ法案が完成しました。

画像5

2021年8月10日(火)、ワシントンのキャピトル・ヒルで今朝、1兆ドルの超党派インフラパッケージが上院で採決される見通しとなったため、上院少数党院内総務のミッチ・マコンネル氏(カイ州)が到着しました。(AP Photo/Andrew Harnik)

 共和党員19名と民主党員全員が上院通過に賛成しました。カマラ・ハリス副大統領が議長を務め、最終的な集計結果を発表しました。

 リベラル派の議員は、このパッケージはバイデン氏の優先事項の頭金としては十分ではないと言い、保守派の議員はコストがかかりすぎるのでもっと十分な額を支払うべきだと言いましたが、中道派の議員の連合は持ちこたえることができました。ドナルド・トランプ元大統領の広辞苑でも、法案を下ろすことはできませんでした。

画像6

2021年8月10日(火)、ワシントンのキャピトル・ヒルで、上院がバイデン・アジェンダの1兆ドルの超党派の礎を下院に承認すると、ニューヨーク州のチャック・シューマー上院院内総務が上院議場を歩き出し、拳を突き上げた。(AP Photo/Andrew Harnik)

 この法案では、現行の連邦政府権限に加えて、5年間で約5,500億ドルの新規支出を提案しています。これは、大陸横断鉄道や州間高速道路システムの建設に匹敵する、歴史的な支出となる可能性があります。

 道路や橋の再建だけでなく、気候変動に対する海岸線の補強、サイバー攻撃からの公共設備の保護、電力網の近代化などにも資金が投入されます。公共交通機関、空港、貨物鉄道などにも資金が投入されます。アメリカの鉛製飲料水パイプのほとんどが交換されます。

画像7

2021年8月10日(火)、ジョー・バイデン大統領がワシントンのホワイトハウスのイーストルームから超党派のインフラ法案について語った。上院は20日、1兆ドル規模の超党派のインフラ計画を承認しました。民主党と共和党の珍しい連合により、懐疑的な意見を克服し、ジョー・バイデン大統領のアジェンダの礎を実現しました。(AP

 共和党の交渉責任者であるロブ・ポートマン上院議員(オハイオ州)は、今回の作業について、「超党派で行動を共にし、何かを成し遂げることができるということをアメリカ国民に示すものだ」と述べました。

 民主党の交渉責任者であるキルステン・シンマ上院議員は、これほど多くのアメリカ人に影響を与える法案はめったにないと述べました。また、同じアリゾナ州出身の故ジョン・マケイン上院議員に敬意を表し、彼の例に倣って「国を一つにするための超党派的な合意を目指している」と述べました。

画像8

2021年8月10日(火)、超党派のインフラ法案で共和党のトップ交渉者であるロブ・ポートマン上院議員(オハイオ州選出)が、1兆ドル規模のパッケージを通過させるための最終投票に到着し、ワシントンの国会議事堂で行われた。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 また、バージニア州の民主党員マーク・ワーナー氏は、この合意を「国の精神的支柱となる」と表現しました。

 これは、コロナウイルスの大流行により、ブロードバンドサービスが「もはや贅沢ではなく、必需品である」ことを示したと、メーン州選出のスーザン・コリンズ上院議員が交渉したためである。各州は、ブロードバンドを拡大し、より安価に利用できるようにするための資金を得ることができます。

画像9

2021年8月9日(月)、ワシントンの議事堂で、ジョン・チューン上院議員(共和党)が、ミッチ・マコーネル上院少数党院内総務のオフィスでの会議を抜け出し、1兆ドル規模の超党派インフラパッケージの成立に向けて、民主党と共和党の連合体が、ジョー・バイデン大統領の最優先事項の一つを頓挫させようとする数人の保留者にもかかわらず、押し進めている様子を撮影しました。(AP Photo/Andrew Harnik)

 勢いはあるものの、先週末、トランプ氏と同盟関係にあるテネシー州共和党のビル・ヘイガティ上院議員が手続きの迅速化を拒否したため、行動は鈍化しました。

 トランプは、かつての日本大使に電話をかけて応援していたが、元大統領の意見が今でもほとんどの上院議員にそれほど影響力を持っているかどうかは不明である。トランプ氏は、火曜日の投票の数時間前に新たな不満を表明した。トランプ氏は、ホワイトハウス時代に独自のインフラ法案を通そうとして失敗したことがあります。

 

画像10

2021年8月10日(火)、ワシントンの議事堂で、1兆ドルの超党派インフラパッケージの迅速な採決を阻止するための手続きを行ったビル・ヘイガティ上院議員(テネシー州選出)が、法案の最終通過後に議場を後にした。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 他の共和党議員は、この法案の規模、範囲、資金調達に反対しており、特に米国議会予算局がこの法案は10年間で2560億ドルの赤字を増加させると発表したことを懸念していました。

 ケンタッキー州のマコンネル上院議員は、同僚に圧力をかけるのではなく、超党派での作業のほとんどを裏方に徹しました。共和党のマコネル上院議員は、同僚に圧力をかけるよりも、超党派での作業の多くを裏方に徹し、採決を進めました。

 企業や富裕層への増税で賄われる3.5兆ドルの第2次計画とは異なり、超党派のこの計画は、COVID-19の支援金を含む他の資金の再利用で賄われる予定です。

 この法案の支持者は、予算局の分析では、将来の経済成長など、コストを相殺するための特定の収入源を考慮できなかったと主張しています。

 上院議員はこの1週間で約2ダースの修正案を処理しましたが、法案の枠組みを大幅に変更するものはありませんでした。

 下院では、バイデン・インフラストラクチャーの両案をまとめて審議することになっていますが、中道派の議員たちは、ナンシー・ペロシ議長に超党派の案を早く提出するよう求め、より大きな法案への懸念を示して、今後の複雑な政治の行方を示しました。

 上院での採決後、ペロシ議長は「今日は進歩の日であり、100年に一度のチャンスである」と宣言しました。

 下院民主党第2党首のステニー・ホイヤー下院議員は、8月23日に休会から戻り、大型法案の予算案とその他の施策について投票を行うことを発表しました。

以上、DeepLにて翻訳しました。トランプ大統領の人物像については少し検索すると想像を超えた疑惑が見つかったのでリンクを貼っておきます。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?