ジュリアーニの同僚が選挙資金犯罪で有罪判決〜すべてがNになる〜

TOM HAYSとLARRY NEUMEISTERによる

画像1

2021年10月18日(月)、ニューヨークの刑事裁判所の前を歩くレフ・パルナス。ルディ・ジュリアーニの元同僚であるパルナスは、共同被告とともに違法な選挙資金提供を行ったとして起訴されている。(AP Photo/John Minchillo)

 ニューヨーク(AP) - ルディ・ジュリアーニがウクライナで行ったジョー・バイデンの調査に協力したフロリダ州のビジネスマンが、ロシア人起業家の資金を米国の政治家に流したことを含む、選挙資金犯罪の罪で金曜日に有罪判決を受けました。

 レフ・パルナスは、他人の金を使って強力な政治的ブローカーを装い、米国のスター共和党員と懇意にしていたとして検察に告発され、2週間以上にわたって裁判が行われました。

画像2

2021年10月22日(金)、ニューヨークで、連邦裁判所を出るレフ・パルナス。ニューヨークの陪審員は、ルディ・ジュリアーニの元同僚であるパルナスが、米国の政治家に影響を与え、自分のビジネス利益を促進するために違法な選挙寄付を行ったという容疑で、金曜日に有罪判決を下しました。(AP Photo/Richard Drew)

 この事件の1つの部分は、パルナスと同僚が2018年に新エネルギー企業を立ち上げようとして、ドナルド・トランプ前大統領を支持するスーパーPAC「America First Action」への32万5,000(日本円にして40,278,300.00円相当現在の為替で)ドルの寄付を含む違法な寄付を法人を通して行ったとしています。

 また別の部分では、ロシアの金融業者であるアンドレイ・ムラビエフ氏の財産を利用して、ネバダ州やフロリダ州などの共和党に寄付を行い、表向きは合法的な娯楽用マリファナ事業を立ち上げるための活動を支援したとしています。

画像3

2021年10月22日(金)、ニューヨークの連邦裁判所の外で報道陣と話すレフ・パーナス(左)と弁護士のジョセフ・ボンディ氏(右)。ニューヨークの陪審員は、ルディ・ジュリアーニの元同僚であるパルナスが、米国の政治家に影響を与え、自分のビジネス上の利益を促進するために、違法な選挙寄付を行ったという容疑で、金曜日に有罪判決を下しました。(AP Photo/Richard Drew)

 パルナス氏(49歳)は、約5時間にわたる陪審員の審議の結果、6つの訴因すべてについて有罪判決を受けました。

 ソ連出身のビジネスマンであるパルナスは、弁護士を通じて、ロシア人の資金を政治献金に使ったことはないと主張していた。判決文が読み上げられると、パルナス氏は一時的に目を閉じて頭を振りました。

 

画像4

2021年10月22日(金)、ニューヨークで、連邦裁判所を出るレフ・パルナス。ニューヨークの陪審員は、ルディ・ジュリアーニの元同僚であるパルナスが、米国の政治家に影響を与え、自分のビジネス利益を促進するために違法な選挙寄付を行ったという容疑で、金曜日に有罪判決を下しました。(AP Photo/Richard Drew)

 "私は誰からも隠れたことはありません。私はいつも真実を語るために立ち上がってきた」と法廷から出てきたパーナスは言った。弁護士のジョセフ・ボンディは控訴を約束しましたが、パーナスは「これで終わりではない」と言いました。

 "私は悲しいです。しかし、今はただ、妻と子供のいる家に帰りたいだけだ」と語りました。

 

画像5

2021年10月21日(木)、ニューヨークで行われたレフ・パルナスの裁判の最終弁論を終え、連邦裁判所を後にするレフ・パルナス(右)と妹のルーダ・パルナスの名前を追加しました。ルディ・ジュリアーニの同僚であるパルナスは、選挙資金調達法に違反していることを十分承知の上で、ロシアの富裕な金融業者からの100万ドルの資金を米国の選挙に流す計画を企てたと、検察官が最終弁論で述べた。(AP Photo/Stefan Jeremiah)

 共同被告であるウクライナ生まれの投資家アンドレイ・ククシュキンは、ムラビエフの資金を政治献金に使用するための活動に参加したとして有罪判決を受けました。ククシュキン被告は、不正行為を否定していました。ククシュキンと彼の弁護士は、記者団と話すことなく裁判所を後にしました。

 この事件は、ジュリアーニ氏がバイデン氏の大統領選キャンペーン中に、ウクライナ当局にジョー・バイデン氏の息子を調査させようとした際に、パルナス氏と元共同被告のイゴール・フルマン氏が深く関与していたことで関心を集めていました。

画像6

レフ・パルナス(左)と弁護士のジョセフ・ボンディは、2021年10月21日(木)、ニューヨークの連邦裁判所で行われた裁判の最終弁論を終えて退廷しました。ルディ・ジュリアーニの同僚であるパルナスは、選挙資金調達法に違反していることを十分承知の上で、ロシアの裕福な金融業者からの100万ドルの資金を米国の選挙に流し込む計画を企てたと、検察官が最終弁論で述べました。パルナスの姉、ルダ・パルナス(中央上)が見守る。(AP Photo/Stefan Jeremiah)

 ジュリアーニは、ウクライナ当局とのやりとりで外国代理人として登録する必要があったかどうかを当局が判断し、現在も犯罪捜査を受けていますが、違法な選挙献金に関与したとは言われておらず、ニューヨークでの裁判には参加していませんでした。

 しかし、この事件では、パーナスが2018年に共和党に入り、党のスターとの会合を持てるほどの多額の選挙資金を寄付したパターンを間近に見ることができました。

 "アメリカの政治家や候補者への影響力を得るために、大麻ビジネスで莫大な利益を得ることを視野に入れて、2018年の中間選挙に外国の資金を違法に流し込んだ "と、ダミアン・ウィリアムズ連邦検事は評決後の声明で述べています。"キャンペーンファイナンス法は、外国の利益や影響に邪魔されない、自由で公正な選挙の完全性を守るために設計されており、これらの法律を守ることは、アメリカ人が神聖視する自由を守るために不可欠です。"

 検察は、アメリカ・ファースト・アクションへの32万5,000ドルの寄付に加えて、パーナスとフルマンが、テキサス州のピート・セッションズ下院議員や、下院共和党を支援する他の委員会への寄付を画策したとしています。

 裁判では、ジュリアーニとトランプについてはほとんど言及されませんでしたが、最終弁論で陪審員に最初に示された資料のひとつに、パーナスが共和党のロン・デサンティス・フロリダ州知事と一緒に写っている写真がありました。

 デサンティス氏は、パルナス氏とフルマン氏がムラビエフ氏から受け取った100万ドルに関連した選挙資金を受け取った人物の一人です。

 ムラビエフの資金のうち約10万ドルは、米国の政治家への外国人の寄付を禁止する法律に違反して、ムラビエフの「富と汚職」を密かに米国の政治に持ち込もうとした陰謀であると、米国連邦検事補のヘーガン・スコテンが呼んだ選挙資金に充てられました。

 「有権者は、誰の金が我々の選挙に注ぎ込まれているのか知る由もない」とスコットンは語った。

 現在、上院議員候補のアダム・ラクサルト元ネバダ州司法長官は、裁判で、威勢のいいパルナスが2018年に自分のために何十万ドルも集められると提案したと証言しました。彼は最終的に1万ドルの小切手を持ってきただけで、ラクサルト氏の弁護士は彼に拒否するように言ったという。

 パルナスの代理人であるボンディは、クライアントに対する疑惑を "不条理 "と呼んでいました。

 ボンディ氏は最終弁論で、ムラビエフ氏の資金は事業拡大を目指す合法的なマリファナビジネスの支援に使われたと主張した。ムラビエフ氏はこの事件で起訴されていない。

 ククシュキン氏の弁護士であるジェラルド・レフコート氏は、ククシュキン氏が何も知らずに騙され、他の参加者から陰で精神障害者と馬鹿にされていたという描写を求めました。

 判決後、検察当局は逃亡の恐れがあるとしてパルナスとククシュキンの即時収監を求めましたが、裁判官は判決を待つ間、保釈を認めました。

 パルナスの罪状を総合すると、数十年の禁固刑になる可能性がありますが、実刑判決は数十年ではなく数年単位になると思われます。

 フルマンは、今年初め、外国人による寄付の勧誘の罪を認めました。彼は判決を待っているところです。

 もう1人の共同被告であるデビッド・コレイアも有罪を認め、ジュリアーニに50万ドルのコンサルティング料を支払っていた保険会社の投資家を騙した罪などで1年の懲役刑を言い渡されている。

 パルナスは、この計画に関連して2回目の裁判を待っている。

 ジュリアーニ氏はこの裁判にほとんど関与していないが、審議中に陪審員が見ることができた展示物の中にパーナス氏とのビデオがあった。

 元ニューヨーク市長のジュリアーニ氏は、違法な選挙資金提供の可能性について何も知らなかったと主張し、ウクライナで行ったことはすべてトランプ氏のために行ったことであり、外国代理人として登録しなければならない理由はないと述べています。

 ジュリアーニ氏の会社と弁護士は、判決についてのコメントを求めるメールにすぐには答えなかった。

 ADVERTISEMENT

 APニュースのトレンド
カリフォルニア州のマスクレス女性が店に侵入したことで有罪に
裁判所が トルコのHalkbank、イラン制裁事件で起訴へ
ミネアポリスの警官、911通報者殺害で約5年の刑に
by Taboola
広告掲載


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?