下院は穏健派との交渉の末、3兆5000億ドルのバイデン・ブループリントを可決〜すべてがNになる〜

LISA MASCAROとKEVIN FREKINGによる

画像1

2021年8月24日(火)、ワシントンの国会議事堂で、この問題を自身のキャリアの中で決定的なものにした故ジョージア州の下院議員にちなんで名付けられた「ジョン・ルイス投票権促進法」の推進を促した後、議場を後にするナンシー・ペロシ下院議長(民主党、カリフォルニア州)。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 ワシントン(AP) - 下院民主党のリーダーたちは、穏健派との間で合意に達し、ジョー・バイデン大統領が作成した数兆ドル規模の予算案を、火曜日に重要なハードルを越えて通過させました。

 この220対212の投票は、バイデン大統領の3.5兆ドルの再建計画を今秋に起草するための最初の一歩となりました。共和党の全会一致の反対を押し切っての僅差の結果は、少数の声が議論を変える力を持っていること、そして大統領のアジェンダを覆す恐れのある課題が待ち受けていることを示しています。

画像2

2021年8月24日(火)、ワシントンの国会議事堂で、この問題を自身のキャリアの中で決定的なものにした故ジョージア州の下院議員にちなんで名付けられた「ジョン・ルイス投票権促進法」の推進を促した後、議場を後にするナンシー・ペロシ下院議長(民主党、カリフォルニア州)。(AP Photo/J. Scott Applewhite)

 ホワイトハウスでは、バイデン氏がこの成果を「米国民への真の投資に一歩近づいた」と称賛しました。記者会見では、下院議員たちの作業を祝福するために電話をかけたと述べました。

 穏健派の議員たちが3.5兆ドルの法案への投票を控えると脅したため、下院が停止するほどの激動の24時間の間に緊張が高まっていました。彼らは、上院を通過した1兆ドル近い超党派の公共事業パッケージをまず承認するよう要求していました。

 ホワイトハウスの後押しを受けたナンシー・ペロシ議長は、議員や指導者たちと個人的に話し合い、オフランプを実現しました。ペロシ議長はこの妥協案を成立させるにあたり、超党派の法案を9月27日までに投票することを約束しました。これは、ペロシ氏が、バイデン氏の優先事項をより完全な形で実現するために、2つの法案を一緒に進めることを主張していることと一致しています。ペロシ氏は、10月1日までにこの2つの法案を通過させることを目標にしています。

 ペロシは採決の前に、この法案がニューディールやグレートソサエティに匹敵する連邦政府の投資につながると同僚たちに語っていました。

 ペロシは採決の前に、同僚たちに「この法案は、ニューディールやグレートソサエティに匹敵する連邦政府の投資につながる」と話していました。匿名を許された側近によると、ペロシは「これは立法過程の一部に過ぎない」と述べました。

 ペロシは議場で、「私たちはアメリカの物理的インフラを構築しているだけでなく、アメリカの人的インフラを構築しているのです」と述べました。

 膠着状態が緩和されれば、民主党の下院の過半数を占める穏健派と進歩派の議員の間の激しい対立は、ひとまず棚上げされることになります。しかし、8月に入ってからの数日間、議員たちが仕事に復帰してすぐに行われるはずだった議会でのドラマは、バイデンの野心的な再建計画を揺るがしかねない党の違いを見せつけました。

 共和党は、大統領の大規模な計画に全面的に反対しており、議会はアフガニスタンの危機に集中すべきだと主張しているため、民主党のリーダーたちには数票の余裕しかありません。穏健派や進歩派が3兆5千億ドル規模の法案を起草して投票する数週間後には、このような影響力を持つ議員が出てくることになります。

 交渉担当者の一人であるジム・コスタ議員(カリフォルニア州選出)は、「穏健派の民主党員にとっては、自分たちの声を聞いてもらうことが重要だと思います」と述べています。

 先週末、民主党の穏健派議員9名が、すでに上院を通過した道路、公共交通、ブロードバンドなどの小規模な公共事業計画を検討することなく、バイデン氏の広範なインフラ計画を推進することに反対する書簡に署名し、党内の最も強力なリーダーに異議を唱えました。

 中核派民主党のブルードッグコーカスのリーダーであるステファニー・マーフィー議員(フロリダ州選出)をはじめとする他の穏健派が同様の懸念を表明したことで、彼らの仲間入りを果たしました。

 穏健派は、バイデン氏のアジェンダを妨害する可能性があると非難しました。バイデン氏のアジェンダは、育児、有給家族休暇、メディケアの拡大、環境に配慮したインフラ整備など、党内で苦労して実現した目標が盛り込まれています。

 Justice Democrats(正義の民主主義)、などの外部団体は、選挙広告を出し始め、バーニー・サンダースと提携している「Our Revolution」のメンバーは、火曜日、穏健派のリーダーであるジョシュ・ゴットハイマー議員のニュージャージー州の事務所の前で抗議活動を行いました。


 Our Revolutionのエグゼクティブ・ディレクターであるジョセフ・ジーバルゲスは、「民主党の責任を追及し、この法案を完成させるために、かつてないほどの組織化を行う」と約束しました。

 この予算案は、バイデン氏が提唱する「Build Back Better」と呼ばれる家庭支援と気候変動対策の中核をなすもので、進歩主義者の最優先課題となっていますが、その財源の多くは、金持ちと大企業に対する増税で賄われています

【関連記事】億万長者のパンデミックによる資産増加で、バイデン氏の「アメリカン・ファミリーズ・プラン」が可能に

 下院の各委員会は、この秋以降に検討される3.5兆ドルのパッケージの詳細を埋めるための法案作成にすでに取り掛かっている。

 進歩派の人々は早い段階から、上院の小規模な予算案に同意する前に、バイデン氏の予算案を優先させたいと考えており、バイデン氏の目標を達成するための頭金としては不十分だと懸念していました。

 しかし、穏健派は逆に、自分たちが上院議員と協力して策定した超党派の小規模なインフラ対策を議会に速やかに送り、政治的な風向きが変わる前にバイデン氏が署名できるようにしたいと考えています。

 穏健派は、バイデン氏のより広範なパッケージを支持したいと主張していますが、進歩派は懐疑的です。上院の中道派であるジョー・マンチン上院議員(民主党)とキルステン・シネマ上院議員(民主党)は、3.5兆ドルのパッケージを支持することはできないと述べています。

 実際、穏健派の議員たちは、ペロシ議員から、下院で作成した法案が上院でも同じものになるという確証を得ようとしていました。

 ゴットハイマー氏は声明の中で、「我々は前進する道を確立した」と述べています。

 この妥協案では、火曜日の投票に、予算決議案の可決と、「ルール」と呼ばれる手続き上の投票の一環として、超党派の法案を9月に採決することが盛り込まれました。

 これまでのところ、ホワイトハウスはペロシ氏を支持しており、ペロシ氏は緊密な脚本に基づいた戦略で党をリードしています。

 共和党は、3.5兆ドルの予算を大きな政府支出として拒否する予定であり、1兆ドルの超党派のスリムな法案に対する共和党の支持は不透明になっています。

 保守的な下院フリーダムコーカスは、バイデン予算と超党派の法案の両方に反対すると述べました。

 共和党は、アメリカ軍の撤退に伴い、アメリカ人を含む何千人もの人々がアフガニスタンから脱出しようとしている今、すべての焦点はアフガニスタンにあるべきだと述べている時に、民主党が優先事項を追求していることを非難しました。

 ケビン・マッカーシー下院議員は、「アメリカ人が一人残らず家に帰るまで、このフロアでは他のことをすべきではない」と述べました。

 上院共和党のミッチ・マコンネル党首は火曜日、フォックス・ニュースの中で、下院の穏健派を応援していると述べ、この状況に自らの楔を打ち込みました。

 「私は下院の穏健派の成功を願っている」とマコンネル氏は述べました。"I'm pulling for them." ("私は彼らを応援しています")

___

AP通信のライター、Darlene Superville、Alan Fram、Brian Slodyskoがこのレポートに貢献しました。

アジェンダとは

アジェンダの意味
アジェンダという言葉は「プラン・計画」という意味で使われることが多いです。元々はラテン語で「実行に移されるべき事柄」というような意味があり、単なるスケジュールのことを指すというよりは、必ず実現するべき計画やプランに対して使われます。
ビジネス用語として使われる場合には特に「会議の議題として予定している内容をまとめたもの」という意味合いが強いです。このアジェンダは、事前に会議の内容をまとめておき、参加者にあらかじめ伝えることで、会議を効率的に進める目的があります。発祥が外資系企業らしい合理的な手法と言えます。実際の会議の現場では、進行役から「本日のアジェンダは〇〇です」というように周知され、共通認識を持って会議を進められるように課題を共有するところから始めます。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

【関連記事】110兆円規模のインフラ法案に大勝利。民主党と共和党が協力

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?