すべてがNになる〜維新について〜

 僕も政治のことについてはあまり詳しくないんですが7月12日選挙日の羽曳野市長選の取材に行っているちだいさんの配信をみてやはり大阪は維新が強いんだな、と思ったので筆をとりました。政治に敏感なアンテナを立てている層の間では有名ですが大阪府知事の吉村知事はかつて消費者金融業者の武富士のSLLAP訴訟の弁護士団に名を連ねていたのは知っておいてほしい事柄ではあります。※スラップ(SLLAP=Strategic Lawsuit Against Public Participation)訴訟とは、勝訴が目的ではなく、相手の言論を封じ込めるのが目的の名誉毀損訴訟。司法制度を悪用するもので、アメリカなどには反スラップ法がある。

 詳しくは上記の寺澤有さんの記事を読んでほしいんですけど僕もかつては週間プレイボーイをよく読んでいたのでこの事実(集英社と吉村洋文現大阪府知事が裁判にて争っていた事実)を知らなかったんですがこの記事で事実を知り大変驚きました。

 中には長文を読むのが億劫だという人がいるかもしれないので重要部分のみ抜粋します。

集英社と筆者は「武富士はほかにも言論弾圧と見られる訴訟をいくつも起こしている。今後、これらにどう対応するかも示してほしい」と要求した。武富士が本誌のような大手メディアとは和解し、中小メディアとは争う方針ではないかと疑われたからである。そのような策略に乗れば、報道機関として笑いものだ。

 この部分は非常に参考になるので参考にしたい部分です。資本主義とは弱肉強食とよく表現されますがそんなことばかり許されるような世界は地獄なんでより広く知られるべきだなと思いました。

 微力ながら少し世界を変えることに貢献できればな、と感じました。

 ⬅︎【To Be Continued・・・】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?