clubhouseって日本人の心をくすぐるよね

懐かシリーズ22


最近クラブハウスがきてて思ったこととかを書いてみる。

偏見がない人はいないと思うけど、私のブログは100%ど偏見でお送りしてる。

それでも良いよ!と言う方に読んでもらいたい。

クラブハウスって何かを2行で言うと、SNSサービスのアプリで誰かの会話とか聴けるし、参加できちゃうやつ。

これを作った人はきっと心理学者に違いないと勝手に思ってニヤニヤしてる笑

小・中・高校生の頃とか、もしかしたら今もだけど、自分だけが知らない話とかってめっちゃ気になってた。

特に中学・高校は話題から仲間外れにされないように流行りの曲を聞いたりドラマを見たりしていたと思う。

人って自分だけが知らない秘密の話とかめちゃくちゃ気になる。し、仲間外れにされるのがとても嫌だ。

なぜなら、仲間外れにされても今は生きていけるけど、狩猟採集の時代の仲間外れは死ぬリスクを高めるので致命的だ。

そう言った危機感みたいな本能の名残が残っているんだろうなと思う。

クラブハウスはそういう本能をくすぐっているように感じる。

参加条件も招待制とかだし、秘密結社みたいですごい。

まさに秘密とかって感じがして好奇心とかくすぐられる。

日本人は特に秘密や仲間意識が強いからクラブハウスはそこにしっかりコミット。

これは宗教とかも似ていて、自分たちだけが知っている秘密とか世界の真理みたいなのがあると特別感増すし統制しやすくなる。

クラブハウスやってないから知らない部分がたくさんあるんだろうなと思う。

だから偏っている考えだよね、私。

なんとなく最近思うことは、力があるものとかが作ったものを追いかけているといつまで経ってもそちら側にはいけないと感じている。

んじゃどうすれいいのかって思うけど、自分自身の欲望とか感じたこととか中に意識を向けて向き合うことが唯一無二になれてそっち側にいけるのかなと思っている。









おしまい

最後まで読んでいただきありがとうございました!

私も早くアプリ作りたいな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?