自分が望む人生は何か

新型肺炎「コロナ」の流行と共に、昨今の就活状況は混乱している。私は誰のせいでもないと思う。しかし世間は、政治家が悪い、中国が悪いなど責任のなすりつけあいである。挙句の果てには、若者のせいで広まった、若者の責任だとある政治家は言う。そもそも、「誰の責任か」を議論している時点で私はナンセンスだと思う。責任のなすりつけあいからは何も生まれない。大切なのは、いかに流行を食い止めるか、犠牲者をこれ以上出さないかに100パーセントを注ぐべきではないだろうか。
私は就活の中で、この政治家のような大人だけにはなりたくないと思った。私が望む人生は、まだ今ひとつ見えていない。正直、楽しかったら何でもいいぐらいにしか考えていない。しかし、こんな人にはなりたくない気持ちは誰しもあるのではないだろうか。この気持ちは自分が望む人生に近づく考え方ではないだろうか、と今考えている。