見出し画像

子育てで悩んでおります

近頃本気で悩んでいるので
相談に乗って頂けないだろうか。

子どもは日頃自室で寝ているが、
夜中に目を覚ます度に
やれお化けが見えた
やれ影が怖かった
そう言っては夜中私の寝床に潜り込んでくる。

これだけ言うと可愛いが、
現実、突如夜中に起こされ
寝床を取られたあとの私は悲惨で、
満足に眠ることもできずに
寝不足な日々を送っている。

ちなみに子が私の枕を取り、
子が持参した枕には
同じく子が持参した
ぬいぐるみが寝ている有様だ。

それでも私は「お母さん」なので
寝坊することは許されず
誰よりも早起きする運命だ。
——この辺りは私も含め様々な意見がでることと思う
——でもまぁ、今この話の流れの中ではぐっと堪えて頂きたい

子は嬉しそうに翌朝起きてくるが、
私は毎朝起きるのが辛く
やっとの思いで体を起こしている。

子どもを甘えさせるのか甘やかすのかの
線引きがむずかしくて、
夜中に怖いとやってくるのは
どちらに当てはまるのだろうか?

寝不足になると
自然とこちらも不機嫌になってしまうため
子にとってもいいことはない。
しかしその因果関係はまだ理解できていないようだ。

このまま黙って受け入れるのと
寝不足になるからやめようと言って
突き放すのとどちらがいいのだろうか。

真ん中を取るのであれば
今は週に少なくとも3日はやってくるから
週1にしようね!とかが妥当な線だろうか。

こうして文字にすると
どうでもいい事柄だが
当事者としてはかなり真剣に悩んでいる。

なんでも受け入れて甘えさせるのも親、
時として厳しく拒絶するのも親、
どちらも正解だと思う。
しかしそれらの後のことを考えると
はっきりとした答えを出せないでいる。

甘えさせたら我儘に育つのかな?
拒絶したら大人を信じられなくなるのかな?
どちらも両極端だ。

子の望みを受け入れるのか
私個人の気持ちを重んじるのか、
どうして子と自分を
両天秤にかけなくてはならないのか。
どうしようどうしようと
毎日悩んでおります。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。